2011/04/10

トーキョーバタフライ at トーキョーバイク










東京・金沢で「うさぎ年の春」開催中!会期が始まってから2回目の土曜は小雨。東京会場の トーキョーバイクギャラリーに着くと、足元に蝶々が。 雨で羽を濡らしてしまったらしく、 微動だにしない。しんでるのかな? と手に乗せてみたら、もそもそっと動いて、生きているものの感触が私の手に伝わってきました。  





ちょっと、ここで休んでおいで。そのうち羽も乾くよ。鉛筆立てのところにご案内。…てなことをしている間に、友人たちが展示をみに来てくれた。思わず「これ、私のペットです」と紹介しました。   





こういう飾りがついた鉛筆みたいだね。うーんと顔を近づけても、大人しくしてくれてたから、しっかり鑑賞しました。



ΟÏΟ





友人たちをつれて、トーキョーバイクのすぐ近くの、やぶさいそうすけへ。月曜日までは陶芸家・清水秀輝さんの 展示を開催中。私もお湯のみを手に入れました。やぶさいそうすけでは来年の1月に辻恵子の個展を開催予定。ぜひ お見知りおきを。元・氷屋の建物で、
渋い佇まい。月末には、友人のヒサマツエツコも参加の企画があるそう。楽しみ。



ΟÏΟ




そのあと、友人たちとノマドでお茶。しばらく製作・製作で家にこもっていた身としては、人と会って話す事は刺激的。「会話のキャッチボール」という表現がありますが、「打てば響く」タイプの方との会話で、本当に野球をしているような感覚でした。     
 





カフェ・マキアートを飲み終わった あとの「年輪」。色々話をするうち、お亡くなりになった奥山玲子さんのことを久しぶりに想い出せて、懐かしかったです。1998年、初めての個展のときに出会えた、素敵な人です。  






ΟÏΟ






トーキョーバイクに戻ると、蝶々はもういませんでした。近くの花壇のところで放した、とのこと。後日スタッフからのメールで、あの蝶、今日も花壇に居たと聞いてうれしかったです。…そうそう、写真の説明。会場に、「そらあるき」を置いて帰りました。「うさぎ年の春」の金沢会場・コラボンのスタッフも編集に携わっている情報誌です。トーキョーバイクギャラリーにお越しの際はぜひご覧くださいね。        


☆ うさぎ年の春金沢での会期は残り3日です! <4/11、13、15>営業 *12、14は定休日東京での会期は5/1までです。*水曜休み、火曜日も定休日なのですが、震災後特別体制で、しばらくのあいだ火曜日営業です。最新情報は http://www.tokyobike.comで!   









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...