2011/06/30

バナナムーン「きって」作品搬入日




どーん。バナナムーンでの展示搬入日に
お会いした、ライターの早川卓馬さん。
めっちゃおもしろい人でした。下の写真
の文子さんの旦那様。私の友人の葉田 
いづみさんが装幀を担当したと聞いて 
読みたい思っていた本、かんさい
絵ことば辞典の著者でした。世の中 
狭いなぁ。             



たまたま、この日「naruse」の成瀬文子
さんがバナナムーン(辻恵子展会場で、
文子さんのお父様の成瀬政博さんの  
美術館)で撮影をなさっていて、こちら
は何年かぶりの再会。        
        →成瀬文子さんの日記




かわいらしい赤ちゃんにも会えました。
ふわっふわでした。         




バナナムーンの館長に手伝って頂いて、
作品の展示作業も無事、完了。    



1Fでは成瀬政博さんの絵(週刊新潮の
表紙画の原画展)、この階段を登ると
辻恵子展「きって」です。     









もうひとつ、螺旋階段をのぼって上がる
2階部分にはミュージアムショップが 
あり、成瀬政博さんの絵葉書や、奥様で
画家の憲子さんの本などもあります。 



入館料で、ドリンクもお楽しみいただけます。



緑の中の美術館です。        




搬出終了後、皆さんと色々おはなしを 
しました。展示の内覧会、ではないけど
先取りで見てもらった方々が嬉しそうな
顔してくれて、よかったあ、とホッと 
しました。東京での展示とちがって、 
長い会期中、あまり在廊はできない  
けれど、見てくださる方が作品と   
そっと対話して頂けたらいいな。   


。。





.



…搬入作業をおえたあとの帰り道は、朝の
地震の影響で「あずさ」が運休しており、
長野まで普通電車でいって長野から新幹線
あさまへ。途中、すこし高いところから 
眼下に町の光がキラキラ光ってみえて、 
うつくしかったです。思いがけない珍道中
でしたが、ともあれ、会津の展示終了から
間髪をあけず、長野の展示、始まります!
8.16まで開催です。夏休みに、是非   
おでかけくださいね。         





ニシワキタダシ,コラム : 早川卓馬
ピエブックス
発売日:2011-06-15



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...