2011/09/15

六箔五日







浅草のライオンビルでの「六箔五日」に
いってきました。雰囲気あるビルの 1〜
3階を展示会場に、金箔を使った作品が
並びます。出品作家はスソアキコさんや
水口克夫さんなど。         





作品は勿論のこと、会場の建物自体も
とても素敵。1Fではお茶もできます:




飲み物にも金箔。甘酒ミルクです。 
ふつうの甘酒のドロリとした濃さが 
なく、サラっとした飲みごこちです。




飲み食い写真ばっかりですが、甘酒の
アイスも美味しかったです。オトナの
アイスクリーム?風味豊かです。  



カフェ担当は、金沢のコラボン。私の展示
(「うさぎ年の春」と絵本原画展)の会場 
であり、絵本や葉書等も取り扱い頂いて 
いる店です。左の方が店主、右の方は元・
スタッフで陶芸家のドーガミスミコさん。
1Fでは、コラボンの雑貨やドーガミさんの
器もお買い求め頂けます。ちなみに、  
コラボンのショップカードやオリジナル 
グッズの手ぬぐいに入っているロゴは、 
辻恵子の切り文字です。        
↓                
           




英字部分が辻恵子作、"だんご"は別の方です






この展示の案内を頂いてたせいか、数日前
金色が印象的な美しい夢を見ました。その
夢を見た日、ぶらぶら散歩をしていたら、
金箔のアクセサリーを見つけ、手に入れた
ので、展示を見る時にはつけて行こう!と
思っていたのに、出かける前のばたばたで
忘れてしまって残念でした。会期中にまた
こられたらいいな、友人の事務所・画廊 
 カワウソも歩いて行ける距離だし…    






…とか思っていたら、会場で大沼ショージさん 
カワウソのヌシの一人)に会いました!ツーと 
いわなくてもカー。9/16 〜20は、カワウソで 
宮下智吉さんの漆の展示が開催されるそうなので
ライオンとカワウソをハシゴ、なんていいかも。
ライオンとカワウソのあいだは、500 m 位です。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...