2011/11/04

ケ・セラ・セラ









久しぶりに銀座に行きました。百貨店の
ウインドーには がいっぱい。   




つーん、と気取るココ・シャネルを横目に
てくてく歩いて、京橋の ASK? で開催中の
久里洋二 展「ケセラセラ」へ。      








11PMのアニメーション作品などでも知られる久里さん。昨年、 
同所で初めてお会いしたときには画廊に入って1分もしないうちに
目を見て「おもしろいっ?」って訊かれて、びっくりしながら  
コクコクうなずくのが精一杯でしたが、今年はお茶を頂きながら 
しばしおしゃべり。ASKに近いINAXで展示中の西村伊作(我ら 
の母校の創設者)についてや久里さんがコンピューターを初めて 
買ったのが1978年!という話を聞いたりしました。絵を一枚、 
手に入れました。届くのが楽しみ。ちなみに会ってすぐ声をかける
のは久里さんの習慣のようで、今回は入ってすぐ「ありがとう」と
言われ、じんとしました。マドモアゼルとも呼ばれました(笑)。

*INAXギャラリー=現在のLIXILギャラリーです(2014、追記)






久里さんの展示のあと、G8野田凪へ。
野田凪さんとは面識はないけれど、同世代 
といっていい年齢差。なのに、なんだろう 
この素晴らしい仕事の数々!"見たある" 
"覚えてる"だけじゃなく、"いいなぁ思って
た!"って作品が沢山ありました。ストレスが
なさすぎて、目の周り黒い部分(クマ)が
とれちゃったパンダや、水面下の体が大きく
映る水着姿の広告などなど→ naginoda.com







34歳で夭折した野田さんと、83歳・現役の久里さん
どちらも眩しいほどの才能。            






生きる時間の長・短で人生の良し悪しなんて
判断できないけど、一人一人に与えられた 
時間や歩調についてなど、考えてしまう。 
そんな一日でした。           










ま、久里さんの展覧会の題名のように「ケ・セラ・セラ」
(なるうになる)のだろうけれどもね。        







About 2 talented artists, a 83-year-old working animator Mr. KURI Yoji and Ms. NODA Nagi 
who passed away 3 years ago, when she was just 34 years old.

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...