2012/10/14

朝ラー・県立博物館・鶴ケ城





喜多方・会津の観光のことも少し。喜多方といえばラーメン。 
東京でも喜多方ラーメンは食べられますが、実際に行って   
おどろいたのは、朝にラーメンを食べること=「朝ラー」という
言葉(?食習慣)があるそう。私も、初朝ラーをしました。  




電車の本数が多くないので、この日はバスで喜多方から会津若松へ。
きちんと時刻表を調べて行動する習慣がつきました。上は、バスの 
中から見えた景色。山の上に、雲の影が。            




目指していったのは、福島県立博物館の常設展。(写真撮影 OK
でした)。次の大河ドラマの主人公・新島八重と(大河ドラマ 
では結婚後・老年まで描かれないかもしれないけれど?)夫の 
襄の資料。NHKの番組「歴史秘話ヒストリア」で観てから、  
実は八重ファンなのです。                 


Book! Book! AIZU の会津若松会場・三番山下でも、八重関連の
書籍を買ってしまいました。                





それから、福島県立博物館のすぐ近くにある鶴ケ城へ。夕方で
入場時間に間に合わず外から見ただけたけど。昨年のBBA
初めて会津に来たときに見られずに残念だなあ、と思ってた
ので、感慨深いものがありました。次は中にも入ってみよ。




お城の前の広場から見ると空がとても広く、大きく広がる雲も印象的でした。











会津と喜多方で開催中の Book! Book! AIZU、本日最終日です。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...