2013/08/03

のんびり・智「恵子」








私がロゴや絵を担当している会津地方でのブックイベントBook! Book! AIZU」の 
チラシを、ポポタムに掲示していただきました。感謝。店主の大林さんが先日、会津〜
喜多方にお出かけになった際にこのチラシをみつけて、あ!辻さん、と気づいた、と 
お話してくださる。うれし。ポポタムも一員のわめぞ」(早稲田・目白・雑司が谷の
頭文字をとって「わめぞ」)は、今年のBook! Book! AIZUのイベントにも参加。  




ポポタムの近くの書店リブロで、東北のブックフェアを開催していたので目指して行き
ました。先述の Book! Book! AIZU 発起人の山本晶子さんが刊行している「oraho」も
販売されています。是非。*上の写真はリブロでなく昨年のBook! Book! AIZUにて。







じつは、私が目指して行ったのは・手に入れたかったのは、秋田のフリーペーパー
のんびり」。私が行った時に二冊しかなくて、手に入れられてよかった。内容、
写真、デザイン、とてもクオリティが高くて感嘆。寒天の特集も興味深い。  





表紙などの写真は浅田政志さんです。



秋田、いつか行ってみたいなあ。赤い電車に乗っかって。とっても早いほうの。





智恵子紙絵 (ちくま文庫)

話はもどって、リブロの東北ブックフェアで並ぶ本の中に、高村光太郎の 
「智恵子抄」がありました。なぜだろう?と帰宅後に調べてみたら、智恵子が
福島県二本松市出身地なのだそう。彼女は、ご存知の方も多いと思いますが
切り絵が有名。智恵子と恵子…。そして切り絵つながり。親近感。ことしの
Book! Book! AIZUのための切り絵も、随分前に完成しています。公開を 
どうぞお楽しみに。                         






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...