2013/10/14

「Select Book Shelf」(わめぞ・火星の庭・北書店+石井ゆかり)




 



10/13〜14に会津若松市内で開催されたBook! Book! AIZUのイベント
Select Book Shelf」会場の建物なのですが、おもしろい空間でした。
東京・わめぞ(早稲田・目白・雑司が谷)、仙台・火星の庭の古本と
新潟の北書店が選んだ新刊が、ずらり。2500冊?         




頭上には

<人々に夢と思い出と感動を>

の文字。




新潟の北書店は、Book! Book! AIZU用の特製ブックカバーを作ってきてくれました。





古本市の中に新刊がずらり。会津若松でのトークその1
「本屋の仕事」でも、北書店の佐藤さん、仙台・火星の庭
前野さん、東京・古書現世の向井さんが、新書の書店と
古本の書店、それぞれの本屋の仕事についてお話して 
くださり、へー、そうなんだあ!と、初めて知る事が 
多かった、今回の旅。               



 

そして、何と!あの石井ゆかりさんが、セレクトブックシェルフの
北書店ブースにいらしてくださって(多忙の中、遠路はるばる)、
お会い出来ました。何歳くらいの方なのか、とか想像もつかない 
存在でしたがオープン前にしばしおしゃべりをできて楽しかった。
京都の友人、西淑さんともお仕事をしているのですよね、とか。 

→ 石井ゆかりさんのブログでのBook! Book! AIZUの記事はこちら








仙台 x ミシマ社プロジェクトのコーナーには、佐藤純子さんの
絵の入ったフリーペーパーや、伊達ミシマくんのグッズも。 
紙が風で飛んでっちゃわないように、何かあるといいね、  
持ってきますね、と言って、はっ!小法師がいい!…と、  
土産店に買いに走ったのも楽しい思い出。         









昨年のBook! Book! AIZU自分用に手に入れたのは
上田義彦の広告写真集だったな。        





今年はルイス・キャロルの撮った少女たちの写真集を手に入れました。










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...