2013/11/27

ドウガミスミコ「小壺展」へ。






金沢の陶芸家・ドウガミスミコさんの「小壺展」を見にゆきました。
案内状は田中聡美さんデザイン。さすがです。田中聡美さんは、最近
話題になった石川県のゆるキャラ・ひゃくまんさんをデザインした人
でもあり。金沢市のキャラじゃなくて石川県なんだね、と分かった事
そして、金沢といえば・の金箔が使われているのは勿論、あのヒゲは
漆塗りと聴いて、驚くやら納得するやら。            




陶芸家のドウガミスミコさん。自作の器を手に、にっこり。
会期中、時々在廊するそうですよ。私もひとつ器を手に入れ
ました。身の回りにあるもの、日々使うもの、身につける物
食べるもの…いろいろなものが友人作になってきた気が。 
懐かしい金沢弁、キノコのことをコケと呼ぶよね、とか。 
ああ、また行きたいな、あれ食べたいなあ、とか夢想。  




ドウガミスミコさんの器にはいったお茶と、金沢のお菓子を色々
頂きました。パッケージデザインがどれも素敵だね、という話を
していたら、どこも良いデザインのものを作るから、尋常なもの
では売れない…から、よりよいものを、と切磋琢磨されるそう。
だから金沢の街はあんなに文化的なのかあ、と納得でした。  

スミちゃんの展覧会は12/15まで。詳細はこちらで:     





この展覧会のあと、同会場では私がDMデザインと切り文字を担当した
曽田耕「100ガマグチ」が始まります。お楽しみに〜。       





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...