2014/05/17

ワレワレハ・カラシレンコンダ/西荻のタンポポ*








熊本の、からし蓮根というものを初めて食べました。外側のからしは
だいぶ、辛味がぬけていて思ったよりツンとこないのだけれど、穴の
中に詰められた方はまだ、辛味を残してて(哲学的だ…外界・世間を
知らぬ若者と丸みのある・こなれたオトナのよう)、ツーン&涙。 
美味しゅうございました。                   


\ワレワレハ・ウチュウジンダ/


写真を撮ってから、じっくり眺めると宇宙人の顔にみえてきた。

(●..●)




今日は久しぶりに、フミヨさん()のお店・アムレテロン)へ。 
ワニさん()の、3月にでてたんだね。めでたい。あれこれ素敵で 
目移りしたけれど、手に入れたのは開高健()の文庫本。夏に展覧会
する茅ヶ崎に、彼の記念館があるそうなので、予習というか。     





次に西荻窪の、みずのそら()へ。昨年個展をしたギャラリーです。 
絵本や画集「K for KIRIE」、絵を担当したCD「あるでんて」(by 谷川
俊太郎・賢作・であるとあるで)も、常設スペースでお求め頂けます。 




みずのそらで個展をしたとき、画集の後書きをお願いした雪舟えまさんに
朗読会を開いて頂いたとき、たんぽぽを活けたり、たんぽぽに似せて、 
学芸会のときに使ったような薄い紙で造花?を沢山作って会場を飾ったり
したので、たんぽぽと、西荻窪は私の中ではリンクしているのですが、 




みずのそらの近くのウレシカ)では、「たんぽぽの幸い」展を開催中で、
帰りに寄りました。今年の3月に世田谷区・経堂から、杉並区・西荻窪に  
移転してから初めて伺いました。ウレシカだった場所は、現在 stock
なっているし、たんぽぽ展にはうえのよう)さんも参加。世の中せまい 
ですねと立ち話。写真は、みずのそらで手に入れた寅印菓子屋のお菓子と、 
ウレシカの珈琲豆。図らずも<トラとシカ>が買い物袋に同居してました。 







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...