2014/06/26

スクラップ = 切・貼・選・ 省・編・・の原点?







赤いリンゴを切ってて流血。大人しくスクラップから始める一日。




新聞や雑誌や広告のスクラップは、切ったり・貼ったり・選んだり・
省いたり・編集したり・レイアウト/デザインしたり、私のいろんな
部分の原点だなぁとおもう。きれいな色の紙を遊びで切り始めたのも
スクラップ作業中だった気もする。←記憶おぼろ、失敗した水彩画を
切ってみた、のとどっちが先だったか?ちなみに、右ページ上で上を
向いている女性は映像作家の純子さん。左上のサインは鯱丸さんの。




気になった写真や記事を切り抜いて、適当に置いとくのに、スクラップ帳に
貼る段になって近くに似たポーズが並んだりする偶然もたのしい。    
【前を向いた白いスカート】の人と【後ろ姿の黒いスカート】の人。陰陽。☯




百鬼夜行とユニコーンと貴婦人、甲冑を身につけた猿とダンサーが並ぶ
見開き。コラージュもたのしそうね。ちゃんとやったことないけど。 





ハルミンさんとお茶した喫茶のマークをハルミンさんのページに
貼ったりね。まじめに作らない、人に見せるためのものではない
箱庭的なところや、前に貼ったものと共鳴したり時代や風合いも
まったく違うちぐはぐのおもしろさ、などなど、"手元にある” 
ものを、どんどん貼っていく即興性もスクラップの醍醐味。  
きっと緻密に計画的に貼る人もいましょうけれど、私の場合は。





(by 星新一)

切り取ったのを忘れていて、
どきっとする格言もあちこちに。




「そのまま注いでください」
今日の作業は、ここまで。









*さいごの写真は、大内山牛乳のパッケージです




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...