2014/08/22

二人展「Cut!」オープニングイベント・Kitchen Sisters Live









二人展:大社 優子 x 辻 恵子 展「Cut!」の写真家・大社優子さんは、キッチンシスターズとして
音楽活動もしています。茅ヶ崎会場・初日にライブを開催しました。まずは、その動画を。   
途中にMC・展覧会の感想も入れさせて頂きました(動画編集/辻恵子)。「旅」を感じたそう。 



ライブ当日のリハーサルのようす



キッチンシスターズは大社さんとオダギリミホさんの二人がメインのメンバーで、
フィドル(バイオリン)やベースなど、色々な編成で演奏しているようです。  
この日はアイルランド人の「ダモちゃん」と。リハーサル風景も微笑ましかった。






オダギリさんは、絵かきでもあり、ライブの様子を絵日記に描いて
くださいました→ facebook.com/photo.php?fbid=8120392221
右下に小さく、ハサミに乗った私も!描いてくださってます。  


 

一方、もうひとりのキッチンシスターズのメンバーでもある大社さんは、
写真家。ミュージシャン、だけじゃない多才な方々す。        




演奏中、ダモちゃんがお茶目でした。マンドリンのストラップは片方の肩にかける
ものなのだそうですが、ギターみたいに首からかぶって、ムギュウ、となってた。
動画の前半では、歌も披露。ブルーグラスというと土着のアメリカの音楽なのかと
思いこんでいたのですが、オリジンはアイルランドだとか。→ 詳しくはコチラ。 




この日は大社さん、オダギリさん、ダモちゃんの3人編成との話だったのですが、
なんと道でばったり再会して、「今日ライブなんだよー」「じゃあ参加するわ」
みたいな流れでフルヤカツミさんがオートハープでご参加くださいました。  














終演後、記念撮影タイム。優子さんの隣にいるのは、作品集「Cut!」の後書きを
書いてくださった黒田真琴)さん。写真家で、帽子作家でもあります。   




 

後書きのお礼に、ちょこっとプレゼント。贈り物を開けるときの誰かの顔、って
私、すきなのです。だからリボンで結んでみたりして。           





中身は、日めくり作品です。かわいがってもらってね。真琴さんは最近、新しく
移転したアトリエをオープンしたばかりだそう。お礼のよな、移転祝いのよな。
素敵な文章「ありがとう」と、アトリエオープン「おめでとう」をお伝えする。





二人展「Cut!」の会場と同じ建物にあるサポネリア(雑貨や洋服、香りのものなど
販売しています)には、黒田真琴さんのポストカードもあるので、お出かけの際は
是非ご覧下さいね。ちなみに、以前展示DMのデザインを担当した曽田耕さんの 
作品など、友人知人の作品もちらほら。                   


追記:大社優子さんの携帯で撮ってもらった記念写真。真琴さんと。





入場料は 1 drink 付、というだけだったのですが、マダム(大社優子さんの別名:
キッチンシスターズのときの芸名?)の粋な計らいで 1 drink・1 donut 付に。  
べつばらドーナツ、この日のラインナップはシナモン、パッションフルーツ、  
そして塩レモンの3種類ご用意頂きました。私、写真やら動画をとりつつ、    
「塩レモン、一個キープで!」とお願いしました。笑。              




終演後、いただく。廣瀬SWAN珈琲のホットコーヒーも、すごく美味しくて
お昼ごはんを食べた店で売ってた廣瀬さんのコーヒー豆をてにいれなかった
手にれなかったことを悔やんだりして。ドーナツも優子さんと半分こ。  



     
集合写真。左からオダギリミホさん母娘、私、ダモちゃん、大社さん、黒田さん。
お集まり頂いた皆様、どうもありがとうございました!茅ヶ崎での会期の始まり 
だけでなく、大阪に旅する展覧会の始まり。キッチンシスターズを聴きにきて、 
作品に接した方も、展覧会を通じ彼らの音を知る人も。良い出会いになるといい。




**** 告知文 ****                               


「Cut!オープニング Live at カロカロ・カフェ」 日時:8月22日(金)16時半~     
出演/キッチンシスターズ大社優子とオダギリミホを中心としたブルーグラスバンド
料金/¥1,500(1 drink 付き) food:べつばらドーナツ & 廣瀬SWAN珈琲      
当日にケータリングを担当してくださる方々のご紹介(写真・文=大社優子):    

 

廣瀬SWAN珈琲:湘南を中心に各地のイベントに出店中。自家焙煎のコーヒーを丁寧にドリップ。
べつばらドーナツ:サミーとあいちゃんの出張ドーナツ屋。ふわふわボリュームあるドーナツは、
ぺろりと食べてしまうやみつきの美味しさ!                        









★会場地図などはこちらをご参照ください:http://tsujikeiko.blogspot.jp/search/label/cut











0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...