2014/07/26

隅田川花火大会:お結び、を結ぶ










隅田川花火大会のこと、つづき:花火見物のテーブルに、美味しいものがずらりと
並びました。皆の持ち寄りの手料理や野菜。左は私が作ってきた飛竜頭、右下は 
in-kyo)中川ちえさんの人参サラダと、玉ねぎ+ジャガイモ+香菜の一皿。 





米農家の山崎さん()は、その場でごはんを炊いてお結び作り。
私は俵型が得意、という話をしているうちにお手伝いすることに。




途中から、ちえさんも加わって、三者三様のお結び。(左下が私、右下が 
ちえさん、上は山崎さん:混じってる部分もあります)。個性が出るねえ。



得意料理というか、作って喜んでいただける料理の一つがお結びで、その他にも
いくつか挙げているうちに、共通点をみつける。作っていった飛竜頭しかり、 
成型に重きを置く料理だわ、と。なるほどー。手先は割と器用だものね。   





こちらはピザ生地似のかわいい女の子。ふくふく。生地を持って
いるのは、カワウソ(写真家ふたりの事務所で時々・画廊)の
ヌシの一人、萬田さん)です。             




アンズやスイカの入ったフルーツポンチとか。あの人、この人の手料理を
味わえるのも仲々ない機会で興味深い。カワウソに集う人は皆、美味しい
ものを知っていそうで自作をだすのはいつもハラハラですが。     



ひと通り美味しいもの食べて、花火の打ち上げ開始を待つ。   
おー、下も賑わってるね。わー。上にもいらした!(私達のこと)
こんにちはー、などと知らない人同士もフランクに話す、祭の日。








ポーン! 

"さー。もうすぐ始まるよー" 

の、花火が上がりました。

つづく













0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...