2014/08/21

茅ヶ崎での「Cut!」搬入日、母校の椅子






大社優子x辻恵子展「Cut!」搬入日。前日に隣の駅:平塚に泊まり、電車で茅ヶ崎
入り。車でピックアップしてもらう予定だったけど歩いていくことに。そういえば
地図もってないや。DMを作る時に地図を調整したから、何とかたどり着けるか。 
徒歩十分てどのくらいか、どんな景色なのか体感しておくのも必要ね、と出発。 
茅ヶ崎といえばサザンオールスターズ。雄三通りというのもありますがサザンSt!
ここか〜。あ、でも何か道に迷った気がする!と、近くにいたクロネコヤマトの 
お姉さんに道を尋ねる。仕事仲間のお兄さん、車にもどってきて、わざわざ会場の
あるエリアの担当者に電話して、教えてくださる。クロネコに感謝して、向かう。





無事到着。白い空間。ここに、どんなかんじに飾りましょうか。
まだクロネコは届かない。ので、しばし待つ。そしてユルス。 




待っている間に、カロカロハウスの皆さんとしばしお喋り。そうそう、辻さんに
言わなくちゃと思ってたことがあるのよ、とオーナーさん。何と、カフェにある
このイスは母校の文化学院から譲り受けたもの!なのだそう。わあ〜懐かしい!
三つもあり、「ひさしぶり〜!!」と、ナデナデ。ぞわわ、としました。文化 
学院の教育について、夢見がちに語られる事の多い「自由」がいかに厳しいもの
であるか、あの学校では教わりましたね、などと懐かしい話も。       



そうこうしているうちにクロネコの荷物(私の作品)と二人展の相方・写真家の
大社優子さんも到着。荷を解く。あーでもない、こーでもない、と並び替え、 



トンテンカン、展示作業は大社さんに任せきり。ありがとう、ありがとう。
その間に私は掲示物の準備や広報活動など。お互いの得意分野でアレコレ 
できるのも、誰かといっしょに展覧会をする利点ですね。しみじみ。   





馬蹄形に中で二つの空間がつながっていて、その奥にカフェがあります。カフェは

毎日開いているわけではないようですが、桃とすもものシャーベットなどお召し 
上がりいただけるようです。*上の写真は、搬入中、ランチを頼んでいるところ。





前にも図解しましたが、カロカロハウスの建物はおもしろくって、アーチ形の 
入り口の左右に扉があり、右から入ると画廊で左から入ると雑貨店サポネリア。
馬蹄形に中で二つの空間がつながっていて、その奥にカフェがあります。   



そのカフェでは、明日・初日オープニングイベントのライブも。
夜までかかって、ようやく作品の搬入が完了しました。    


(「Cut!」神奈川旅日記:つづきます






2014年8月22日(金)〜9月2日(火)*27(水)28(木)休 

2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...