2014/08/08

開けゴマの猫・「Cut!」DM送配・海外合同展旅の飛行機を予約





今日は、谷根千(谷中・根津・千駄木)かいわいに二人展の案内状を配るツアー。根津の路地裏、扉の前の白猫が私の視線に気づき、「開けてくんねぇんだよぅ」と言うように「ウニャァ」と言いました。暑いのに入れてくれないのね、大変ね。:)




\ひらけー、ゴマ!/

(と、言ってあげたい気持ちになりました)




お久しぶり、のカフェ・ノマド()。エスプレッソを頼む。いつぞや…というか明確に覚えてる。2009年にノマドの近くの"りんごや"で個展をしたとき、準備か何かでヘロヘロになった後にクイッとエスプレッソを飲んだら、栄養ドリンクでも飲んだ時のように元気になったのだった。エスプレッソは時間をかけて飲む物ではない、クイッと飲んで出て行く感じも、いい。短い滞在時間でパラパラ見た雑誌・「Pen」のブックデザイン特集に、先日(前々回)ブックシェアで実物を見せて頂いた本(一番下の写真、Ballad)も載っていて、わあ♥となる。ノマドは、作家活動を始めたばかりの頃に個展をしたことがある場所。とても手短に近況報告などをして二人展の案内状を置いて/貼って頂いて、サッと後にする。何かエスプレッソ的。

右上の写真:        

アート
旅のだ

         になっている。
         (チラシの文字が)




なかなか出かけられないかもしれないからカフェのあとに、さらにカフェに。谷中ボッサ。ここも個展(絵本「しょくぶつえんのまいご」の原画展)をしたことがある場所。ブラジル氷・クアプスのを頼んでみる。アサイーは前から定番だったのだけれど、クアプス、そしてカジュー、というのも増えたの。酸味が美味しい。ノマドでカフェイン補給して、ボッサでビタミン補給して、元気になったみたいなかんじ。こちらでパラパラと見た本は安野光雅さんの。





ボッサを出て、テクテクあるいて上野公園へ。二人展「Cut!」の案内状を投函。まだ、全部書けていないけれど、先日の封書・数通につづく第二便。どっさ、どっさ、というかんじで箱に入れる。ご挨拶がてら、の方もいるけれど、海あそびついででも(茅ヶ崎会場)沢山いらしてくれるといいなー。      

*大阪会場に近い方へは、時間差で投函しますね。              




任務完了、次の目的地へ。途中、洋服の色合いを見ただけで、ああ、きっと仲良しなんだろうなあ、と思う三人組を見る。紫・緑・水色・青・紺。色合い、とてもよく合っている。  





今日の案内状くばりツアーのさいごは、輸入雑貨店nico()。案内状をカラーコピーして、ポスターみたいにしたのを貼らせていただきました。絵本と、ミニカードをお取り扱いいただいています。とくに「かくれたかたち 1 2 3」はここと、他、数店舗の店頭にある分だけで完売(補充不可)なので、お早めに!ちなみに、nicoでお取り扱いいただいていた2014年のカレンダーは、いつのまにか完売したそうです。よかった、ほっ。8月、そろそろ来年のカレンダーを作らねばいけない、のでしょうね。夜、ずーーーっと悩んで、先延ばしにしてた海外合同展のときの出張旅程を詰めて、滞在中に受け入れてくださる方々に連絡する。そして、やっと飛行機も予約!しました!…ふう。日程は決まった。  


*追記*


"海外合同展" =こちらです!


*




旅の前には日本でも展覧会。写真家・大社優子さんと私・辻恵子
展覧会「Cut!」神奈川会場は、8/22から。大阪会場は9/30から!












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...