2015/02/23

春の兆し、上機嫌な猫、たそがれる猫、今森展、おフ。






外出。少し空気が暖かい。道中、緑にピンク色の差し色がきれいな植物を発見。




梅は満開。"春はすぐそこ" かしらん。





猫も、ゴロンゴロンと転がって、ごきげん。


                   \〜 ♪/

うん、うん、キミ、かわいいよ。




                    \・・・/

こちらは、たそがれる猫。あるいは、"春眠暁を覚えず"か。





今日の目的地はコチラ。今森光彦さんたちの写真展でした。今森さんは陸上、
中村征夫さんは海に潜って撮った写真の展覧会「森と海」と、絵画主義の写真
作品を集めた「ピクトリアリズム」。東京ミッドタウンの中にある画廊にて。




ミッドタウンの中、サントリー美術館の脇には、以前金沢に行ったときに何度か
食べた、お麩のお店・不室屋の支店があります。いつか入ろうと思っていたの 
ですが、実は今日が初めて。懐かしの生麩入りのあんみつ(ミニサイズ)と、 
加賀棒茶。そしてしっとりした抹茶のケーキとサクサクの焼麩のお菓子。   
多すぎず少なすぎず、皆食感がちがって良い塩梅でした。製作がんばりました、
の自分へのご褒美というか、次の製作もがんばるぞー、のガソリンというか。w




サントリー美術館や21_21での展覧会も興味あったけれど、よくばらずに
今日のところは帰路につくことにする。地下鉄の乗り場に向かう時、店の
案内板を使って上手にくつろいでいる少年を見かけて微笑する。まるで、
インターネットカフェにいるみたいな姿だ。背もたれ、iPad、個室感。  





常備してあるわけではないのですが夕食時も、たまたま家にあった
不室屋のお吸い物を頂きました。これ、何の形だろうね、んーー。
頭にちょんまげ、着物を着ている。…ヤッコさんか!椀に入れ、 
お湯を注ぐと中からお花の形のお麩が出てきました。      







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...