2015/03/31

オハナミ・エブリデイ*旅人たちと満開の桜見物





今日は、5年前に香港で地元のイラストレーター二人と展覧会をしたときに
お世話になった方との再会をしました。休憩中にみせてもらった東京ガイド
によると、東京スカイツリーは「東京鉄塔」というらしいです。     






きのうも、きょうも。オハナミ・エブリデイ。ええじゃないか。



\わー、きれーい/


生まれてこの方、東京ぐらしですが花見シーズンの上野公園は初めて訪れました。
一面の桜。通りの消失点まで白い花々。圧巻。混んでくると、自然と進行方向に 
右左と別れて進むのがすごいね、と旅人。そうか、そういうとこが日本気質。  




晴天、満開。咲き誇っています。香港からの旅人、本当にいい時に来たね!
おかげさまで私も見せてもらえた、この絶景。             





混みあう上野公園の桜並木をぬけて、図書館のカフェテリアで一休み。
しばしあれこれ話す。言葉が違っても話ができるのだから英語に感謝。
もういっこ桜並木をみていこう、と出発。ここで前に猫がいたなあ、 
と思い出しつつ、見上げるとそこに猫がいた。おひさしぶり。    




資料館のようになっている旧吉田酒店をのぞく。




元・銭湯の建物のギャラリー・SCAI THE BATH HOUSEにも。 
開催中の展覧会は名和晃平「FORCE」。黒い雨が降っていた。 
*写真が香港のRさん。写真掲載許可いただいております。   



そして、ハシゴ花見。谷中霊園へ。上野公園よりも空いている。
お墓ということもあり、どんちゃん騒ぎもしていない。    
ちょっとローカルな東京をみてもらえてよかった。      
再会出来て良かった、駅で、ばいばい。           
羽二重団子めしあがれ。                  
 





お花見のあとの
お八つは道明寺








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...