2015/04/06

アエラ・アシタバ・ソラマメ





巻頭特集の扉絵などを私が制作した「AERA(アエラ)」の発売日。 
コンビニに行って・並んでいるのを見る&買う。親戚に送る分も。笑。

よく知られた媒体と、少しの人が見るもの、どっちが「がんばって」 
いるかなんて違いない(違いなく力を注いでいる)けれど、遠方の親戚
にまで知らせたいお仕事ができるのは嬉しい事。作家活動を始めてから
すぐの頃は逐一、連絡していた気もしますが、慣れっておそろしい。 

ともあれ三回目の「アエラ」でのおしごと、こちら。        
 ↓



アートディレクション、デザインは、雜誌「いきいき」でもお世話になった  
フロッグキングスタジオ()。今回も素敵に仕上げてくださいました。感謝。





掲載面の写真を撮ったりしてから、お昼に、アシタバをおひたしにして 
お蕎麦に添えて食べました。葉を摘んでも、"明日には葉が出る"生命力。
その姿、香りにも表れているようでした。テンプラもおいしいんだよね。



在宅仕事はいくつかあるのだけれど、英気を養うために(?)散歩する。
あちこち、工事していて、前の景色が思い出せない自分にも愕然とする。
こうやって、ああ、なつかしいなあ。と見る昭和風の「ピンポン」、  
チャイムも、絶滅危惧種やもしれぬ。写真を撮っておかねば、いけない。
へんな使命感よりも動物的反応なんだけど。パシャリ。食料品店で牛乳と
マシュマロを買う。マシュマロは、私が生まれる前になくなった祖父の 
好物だったそうだ。お供え物とかじゃ、ないんですけど。逸話、忘れて 
しまわぬように書いておく。なかなか、しゃれたじいちゃんだ。    




予定外に、初物のソラマメを買いました。ソラマメは、なんでソラマメというかと
というと、豆が入っている「さや」が空に向かって生えるのだそうです(こんな 
かんじに)。知らなかった。春の味だなあ、と手に入れただけなのですが、昼食の
アシタバといいソラマメといい、縁起のいいよな食べ物をパクパク、英気満タン。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...