2015/04/14

今日は水中花見、昨日は「Cut!」東京展と「紅雲町〜」ジャケット







*本日のお花見*


春、からだが気温差、気圧差についていけない。少しがんばっては少し休み、
むりしないで乗り切りましょう。と言い聞かせる。




昨日は、6〜8月に小規模な展覧会をする、東京・表参道の sozo hair & makeに、二度目の    
打ち合わせに伺いました。会期だけお知らせしていましたが、昨年、神奈川の茅ヶ崎→ 大阪→ 再び 
神奈川の鎌倉、と巡回した大社(おおこそ)優子さんとの二人展「Cut!」の東京展にしました。最初
美容院での展覧会のお話を提案して頂いたとき、髪を・紙を「切る」…「あ、Cut!がいいのでは」と
なったわけです。単純な思いつきだったのですが、写真家・大社さんも同意してくださいました。 



わざわざ東京から茅ヶ崎や鎌倉に見にいってくださった方もいらっしゃるので、切り絵は 
新作も出品予定案内状は、いままでの3回は同題の作品集とおなじ、青のイメージを  
通したのですが、巡回・通算4回めですし、イメージをかえたい、そして美容院での展覧会
なので髪の毛を切る道具でも、紙を切る道具でもある、ハサミが入っている図がいいな、と
黄色い写真をメインビジュアルに抜擢しました。案内状のデザインも二人で交互にやって 
いて、初回(茅ヶ崎大阪:写真上)は私、鎌倉展は大社さん、東京展は私がやります。 





会場のsozo hair & makeでの展覧会は、一回一回の会期が長いので、現在開催中の 
展覧会が私達の会期の「前」。この次は私達。ふしぎなかんじ。あっという間に、 
会期が始まってしまいそうだ。出かける直前までねばって、展示プランニングと、 
先程ご紹介した感じの(あれはFBイベントのヘッダー、ほんとうは葉書サイズ)  
案内状のデザインラフを作って、えいや、と出かけました。大社さんとスタッフさん
初対面なので、顔合わせ、打ち合わせをして、帰る。              




もう一つ、その打ち合わせに出かける前にデザイナーのスガさんと、最終チェックの
メールをやりとりしていたものが今日さっそく伊藤ゴローさんのサイトに発表されて
いて、早っ!と笑ってしまうような、いや、プロってこうだよね。と再認識したり。




伊藤ゴローさんのサイトでは、原田知世さん、細野晴臣さん、キョージュと並んで
います。私にとっては、思いがけず5回目の音楽関連(CD、配信曲)お仕事。 
She Her Her Hers、⑤伊藤ゴロー。*敬称略。                


NHK特集ドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ」のオリジナルサウンドトラックは    
iTunesなどで番組放送と同じく・4/29より配信されるそうです。お楽しみに!  






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...