2015/05/30

ポストに入れるミッション、カモイ→ ミシシッピ






アマリリス・スマイル

♥♥
ν






本日の任務は、これらのハガキを二つのポストから投函することです。
や、頼まれたわけじゃないのだけれど、昨日話題に出したので、少し 
責任感的なものが芽生えてしまった。そして数日、展覧会準備やら  
おそうじで篭りがちだったから、思いっ切り歩きまわるのはご褒美。 



上野公園では、水で絵を描くひとがいました。すてき。 
一気に一筆書き、とか、(私の)切り絵に通じる感じが 
して、親近感を持ってしまう。やりなおしはきかない、 
計画性や慎重さは皆無の(笑)イサギヨサ、好きです。 
    

ひさしぶり〜/         

ハロー、パンダ・ポスト!また、よろしくね!と、ハガキをイン。
ミッションそのいち、完了。



駅に向かって、まあるい緑の山手線、に乗る。
上野駅→東京駅は8分。割と近い。



ミッションそのに、完了!




東京駅から出ないで池袋に移動しようか、と思っていたけれど(不正乗車に
なっちゃうかなあ、という罪悪感もあり)、あ、ステーションギャラリーで
鴨居玲の展覧会、本日初日ではないか、と気づいて改札の外へ。学生時代に
大人っぽい雰囲気のクラスメイトの女史が画集を見せてくれたっけ。日本人
的ではない、彼自身の「ワールド」が確立している作品世界。緑色っぽい、
両手を挙げた像のライティングが最高だった。絵の実物を見たのは初めてで
そういえば彼の人生については無知だった。自死だったんだね…。誰の絵に
似ているとかいう話ではなくて、あ、これはムンク(から影響を受けたの 
かなあ)、とか、これは最近の舟越桂(に影響を与えてるかもね)とか、 
絵画の系譜、について考えながら見てしまう作品もあった。       



ま、いいヤ。 *"ヤマキ"の出汁の広告看板です。
東京駅から、池袋に向かう。夏のような日差し、 
昨日のインタビューが終わったホッとした気持ち、
山手線でウトウトする。池袋から歩いてポポタム
開催中のミシシッピさんの展覧会へ。お久しぶり 
です。ミシシッピさんのTシャツ着てきました、  
ものっすごいファンの人みたいだけど。     
コルブでの私の個展の次がミシシッピさんの展覧会
だったんだよね、とかいう話をする。      




会場のポポタムは、池袋と目白の間にあるので、帰り道は
目白駅を使ってみる。目白駅前にある和菓子屋さんで、 
"若鮎"を買う。たべたかったんだー。 <° ) ------< 
出かける前に用意しておいた冷茶で頂く。これを見て、
「ツーーージ(二)」と言った父・賢二郎はケンジロウの
ジが、「二」の人。           ツーーー二



本日の落書き。いわゆる若鮎だけど、商品名は「京の鮎」。京都の和菓子屋さんの
東京支店だったみたいです。京都の作家のミシシッピさんの展覧会を見たあとに、
京の和菓子を(そうとも知らず)かっていた。歩きすぎ、疲れて、バタンキュー。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...