2015/05/02

お草(そう)さんの珈琲、理想的自転車道、豚の角煮







昨日はめいっぱい出かけたので、今日は家でゆっくり、と思っていたのだけれど、
蔵前へ。私も関わったドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ」でコーヒーコーディネートを
なさった、中川ちえさんのお店 in-kyo)でコーヒーをいただく。物語の   
主人公の、お草(そう)さんに淹れてもらってるみたいな気分。        

ちなみに、同番組のフードコディネート・オカズデザインの保存食も in-kyo で 
お求め頂ける時もあります。(在庫状況はお店にお問い合わせを)!      



近くのsalvia(イベントのときだけオープンする場所)では、今日は O-kitchen
お菓子が並ぶとのこと。開始すぐには行かれなかったので、心配していたとおり、
最後の一個!でした。のこっていて、ほっ。カシスのパウンドケーキです。   
ドラマ放映、おつかれさまでした、なんて話をしながら、ちえさんと頂く。    




通ったことがなかったブロックを歩いてみたら、ものすごく理想的な自転車道が
ありました。車道との間に仕切りがあって、車と並走する自転車がぶつかったり
巻き込まれたりする事故が起こりにくいだろうなあ。日自転車で移動する外国人
観光客も多いとおぼしき、浅草寺の近くの大通りです。何キロも続いていなくて
ほんの一部だけなのですが、感動的でした。日本全国、こんな自転車道が整備 
されたらいいのになあ。(話者:自転車引退した人)            
 


そんな自転車レーンの近くには、これまた感動的な味のある店構えの
お豆屋さんがありました。炒り豆なのかな、こんど買ってみよう。 




家路を急いだ理由は、しごと(とりためてブログに書いてないものとか、本当の
意味での仕事とか)がたまっているからというのもありましたが、出かける前に
おおかた調理しておいた、コレがあったから、でもありました。数日前、無性に
豚の角煮…と一緒に煮た<味のしみた大根>が食べたくなって、作ったのです。
豚もおいしかったけれど、大根さいこうでした。食いしん坊ばんざい。    






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...