2015/06/07

法事、テントウムシ救出と、でっち羊羹





おじいちゃんの法事、完了。お寺さんで頂いてきたのを冷蔵庫に貼る。お坊さんの
法話で、気になったたことがあり、うーん、聞きたい!いま聞かなかったらずっと
謎のままだ!と思うことあり、つい質問してしまった。人は亡くなってから13の 
仏様を、お遍路参りみたいに巡り、それを終えるのがいわゆる33回忌なのだ、と。
(おじいちゃんはまだその道中)。ん?それ、巡り終えたらどうなるんですか?と 
いうのが素朴な疑問。パーっと、何かがクリアになって、次の人生が始まったり 
するのか、それとも?お坊さんいわく、あの世にいったばかりの人はいわば新米。
修行し、やっと子孫ら皆を見守る仏さんになるのだ、というようなお答えでした。
しんでも三十三年がかりでやり遂げるべきことがあるんだー(たいへんだぁ)。 
13の仏さま、27の次が33回忌なのはなぜ?京都のお寺:三十三間堂と、33回忌の 
33は、何か関係あるのかな?など、お坊さん質問ぜめにしたいくらいだったけれど
ぐっとがまん。私が疑問に思ったことの詳しい説明は→ここが詳しいです。   





お墓参り、雑草を引っこ抜き、水鉢で溺れていたテントウムシを救出。



親戚たちと、昼食。のち、伊賀名物の一つ、でっち羊羹
おじいちゃんがお世話になったお店のものです。今回の 
三重旅の大きな目的、法事、無事完了。ふー。よかった。
おつかれさま。お坊さんの話によると、おじいちゃん、 
まだ巡っているのかな。おつかれさま。ナムナム。   










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...