2015/06/01

表参道・SOZOでの展覧会「Cut!」の搬入日






6月1日は、「Cut!」4回目の巡回展の搬入日でした。





神奈川県・茅ヶ崎からスタートして、大阪へ。(で、終了!…のはずでしたが)
鎌倉にも巡回、そして今回の会場は、初めて東京での開催です。美容院?ヘア 
サロン・sozo hair & makeが会場。私の作品のことをツイッターで知って   
くださったそうです。搬入作業に、男性スタッフお二人のサポート、頼もしい!
脚立に上り、ワイヤーを動かし…と、あれこれ、ありがとうございました。  




そして、「Cut!」は写真家・大社優子さんとの二人展なので、大社さんとの 
搬入作業もこれが3回目(鎌倉会場はお任せしました)。個展だと煮詰まって
しまうこともあるけれど、ここは(色使いを)軽くしよう、とか、この高さで
いいとおもう…等、第三者的な視点でアイデアを出しあえるのは、いい。  




スムーズに進んだかと思いきや、帰りの電車は終電でした。
あぶない、あぶない。無事帰宅できました。       


                   ・・・ところで、 



搬入前に、行きたいところが二つありました。SOZO(「Cut!」東京会場)の 
打ち合わせの後に、あー、あんなところにMOMAのショップがある〜、と気に  
なっていた場所。ここは8時閉店で、間に合わなかった。残念。会期はもうすぐ 
おしまいですが、もう一つ近隣情報というか「行ってみるといいかも」と思う  
のは、スパイラルで6/7まで開催中のミナペルホネンの展覧会「ミナカケル」。 



会期中、行けるとしたら「Cut!」の搬入日(作業の前!)しかないな!と 
思っていたの、あれこれ準備をしていたらクローズの時間の前、ギリギリに
なってしまってハラハラしましたが、おしまいの10分間くらい、見ることが
できました。"神は細部に宿る"、とか、"ポエティック"ということばが頭に 
浮かぶ作品群、繊細で、あたたかで、ツンケンしてなくて、やわらかい。 
スクラップブックのようにアレコレが飾られた壁や、洋服を着たマネキン。
見ごたえありますよー。ぜひぜひ。あー、この柄は切り絵したいなあ、と 
思うものもありました。笑。インスタグラムに写真をアップしたのを見た 
店主さんが、辻さんのためにアレ手に入れておいたよ!と後でおしえて  
くださいました。サプライズ・ギフト。うれしいなあ。たまに、こういう 
"ごほうび"があると、たいていのことは、だいたい大丈夫です。    




話をもどして、大社優子さんと私(辻恵子)の展覧会「Cut!」会期は 
6/3からです。展覧会を見にゆく(展覧会をきっかけに会場を知った) 
とお伝えくださると、ちょこっと割引もあるとか。ご利用くださいね。 

                     *初回のみです




  大社優子 x 辻恵子展「Cut!」@SOZO hair & make(東京・表参道) 
2015年6月3日(水)〜8月1日(土)→→→ 詳細はこちら    



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...