2015/07/28

次回個展の案内状の絵には、花がある





                              \プリン幅?/


次回個展の案内状に載せる作品を決めた。第40回目の個展という節目の会なので、

第30回目個展の時のように(数回、題名のない個展、アリマス)無題でいこうか、
それとも?…と、思い巡らせていた。題名をつけるなら…と、ピンときた言葉は、 
創作活動の原点といってもいい、かもしれない詩人の言葉の引用。どういう表記に
するか定まっていないので未だ発表できないのですが、「花」が入っている言葉。

言葉についてはアレコレ考えながらも、手を動かそう、と案内状に登用する作品を

選ぶ。華があり、花がある(←絵の中に、モチーフとして)作品は、手元にふたつ
悩ましかったけれど、言葉の意味に近いのは写真の作品。両方とも、作ったときに
「これはいつか、ちゃんと見せたい」と強く思い、「とっておき」にしておいた絵。
実は作りたてホヤホヤではないのですが、とても気に入っている絵です。   

昨日、スキャニングをしました。「プリント幅」というモニターの文字が、写真を

撮るときに切れて「プリン幅」になっていて、微笑。プリン幅の切り絵。そして、
ちまちまと画像データを調整していく。一段落し、今日はそれを使って案内状を 
デザインし始めるぞ〜!なんて張り切ってたところに、昨日のデータが何と!  
きちんと保存できていませんでした。 orz                  






データ破損というのか、ダメダコリャ。昨日の日中の努力が、水の泡。

(ギャラリー"みずのそら"での個展のものだけに…って洒落を言っている
場合ではない)。気を取り直して、最初からやり直し。作業しながら 
テレビから聞こえてきた、ゲーテの言葉「Haste not, rest not」に、
「そう!そう!」と相槌うちながら、コツコツ、夜にやっと、    
スタート地点に戻ることができました。             

7/28の写真



〜〜〜〜〜〜


7/30の写真


活字よりも、手書き文字のほうがバチッと合いそう。ゲシュタルト崩壊して
(火)という文字が顔っぽく見えたりする。

〜〜〜〜〜〜

8/1の写真




あともう少しで出来上がる!・・かな?という段階のラフの出力を手に、
久しぶりに、次回個展会場の画廊へ出かけました。          





辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
会期/2015年10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...