2015/09/29

個展準備日記:ガラスとアクリル考、ポスターとスーパームーン






個展まで、あと少し。私の作品は小さな作品が多いのですが、今回は大きな作品も
今まででいちばん多く出品します。先代の画廊主・恵子さんが、私の大きな作品が
見たい、と仰っていたんです。この展覧会はある意味、トリビュートです。いつも
よりも、少し大きな額のガラスを磨きながら、こんなことを考えていました:  
[割れにくいが、擦ったりすると傷つく、静電気でチリがつきやすい]アクリル板と、
[気を抜くと割れたり指を切ったりするが、曇っても磨けば大抵、ピカピカになる] 
ガラスの板の対比。アクリルは若造っぽい。ガラスのほうが大人というか、イイヤツ
ぽい。キュッ、キュッ、キュッ。…いつも、作品づくりをいつ止めたらいいのか
(あ、作家活動を、という意味ではなくて、個展に準備すべき作品点数、という意味で)
分からず、直前まで作り続けてしまうのですが、今日は「あ、そろそろいいかも」
と感覚で分かった気がしました。「あ、おなかいっぱい」と分かる時のように。 
明日、もう一枚大きなガラスを磨いたら、作品作り中心より飾る準備に移行しよう




額装用のマットの裏側。四川(しせん)料理の「四川」ではなくて「四ツ」
(四つ切サイズ)です。かなり初期に手に入れた額だなあ。継続的に毎回、 
お願いしているわけではないのですが、初めての個展のときからお世話に 
なっている個人経営の額縁屋さんがあり、これもおそらく、その人の字。 
ああ、案内状、書かなくちゃ。と、翌日、ポストに投函しました。お名前も
存じ上げないけれど、顔を認識してくれていて、お店の近くで展覧会をした
ときには寄ってくださったなあ。今回はちょっと遠いけど・・・。ガラスを
磨いたりしていると、無心になれたり、こうやって色々思い出したりする。
自転車に乗っているときの感じに似ているかもしれない。        







ところで、日中は、高橋ピエールさんの公演のポスターを制作しました。自作の

切り文字で、急ごしらえにしては、いいんじゃな〜い?なんて、自画自賛をして
中央線沿いの店主の方々にもお伺いをたてて、お送りしました。アムレテロン
ラスト・ギターストア、快諾ありがとうございます!あと2つ、掲示いただける
かどうか不明ですがお送りしました。お願いできていたらいいなあ。     

さて、ピエールさんのライブは、私の個展会場内にあるカフェで開催します。別棟

なので、ライブ中も展覧会はご覧いただけます。会場は17時半から。開演は、18時
からで、1500円です。当日受付も致しますが、用意できるお席が多くない(20席)
なので、ご予約頂けると安心です。画廊( gallery@mizunosora.com )宛に、 
お名前と人数をお伝えください。未発表新曲のCD-Rの予約特典あり!ですよー。 




★ 10/3(土)高橋ピエール(ギター)ライブ「Pierre guitar at Mizunosora」
10/3(土)17:30開場、18:00開演、入場料:1500円

*開催中も展覧会はご覧いただけます(ライブの会場は併設されたカフェです)





スーパーなムーンに見守られながら、作業を進めました。
外国ではスーパームーンな上に月食も見られたようです。







辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...