2015/09/20

個展準備日記:冊子が完成、"小さな街"の絵葉書、10/12は旅ベーグル






今日は、個展のときに刊行する冊子が出来上がってきました。自主企画本・HASAMI BOOKSも、4巻目となりました。ご協力頂いた皆様に送る準備をして、会場置く時のために袋にいれて、発売日(個展初日)を待つばかり。             



一昨日、作品記録を気にせずに作りまくった作品を、昨日だけではスキャンしきれず。その続きを進める。この写真の作品は、実はいままで展覧会では見せたことがないシリーズ。題字制作のときなど、切り文字を作るときに出る切れ端で、抽象画作品を作りたくなるのです。下の写真のような作品です。*これは差し上げてしまったので展示しませんが。
↓                         






それから、数年前に仙台でのミニ展覧会を企画してくださった小さな街のロゴマークを切り絵した絵葉書が、個展会場でもお求め頂けることになりそうです。今日、思い立って連絡をしてみたところ。届くのが楽しみ。            






作品のスキャニング作業、作品リスト制作を途中で切り上げて、谷中の旅ベーグルへ。個展の会期おわりの三日間は会場内のカフェで「あゆみ食堂」(大塩あゆ美さんのお料理)をお楽しみ頂けるのですが、昨日、その打ち合わせをしていて、旅ベーグルにもご協力頂けるかな?というハナシに。詳細は近日。あゆみ食堂は、【10/10、11、12】、ベーグルが出るのは最終日の10/12の予定です。

*





軽い打ち合わせを終え、旅ベーグルから大通りに出ると、通りの向こうにおじいさんの影、が窓からこちらを見ているかのようなふうに、存在感を放っていました。思わずパチリ。右に行こうか、左に行こうかと、迷っていたら、近くでお祭りの御囃子が聞こえて、すいよせられる。生演奏だ。



竹久夢二の描く女性のようだ。どピンクの浴衣をみたあとの、この清涼感。これよ、これ、これ。粋ですなあ。



わっしょい、わっしょい。今年は大祭だそうで。お神輿の上の鳳凰?も誇らしげです。     





個展の案内状の宛名書きは大方おわったので、もし足りなくなっていたら、とお預かり頂いているカフェ・ノマドにも寄ってみる。(あ、旅ベーグルにも、案内状沢山お預かり頂きました!ので、是非)。あ、まだ大丈夫そう。 




辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)









ケーキでエーキは養えるのか、の実験。もぐもぐ。英語圏の人が発音するケーキ(ケイク)と、ケイコ(私の名前:ケイク・O)も音似てる。と、どうでもいいことを考える時間だって大切なんです。多分。イチゴの赤、キウイの緑、案内状の色に似てるなー。

さ、制作・準備のつづきが待っている。帰ろ!            
















0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...