2015/10/02

個展準備日記:おてんとうさま、けろさんありがとう、の搬入日








これを更新している10/3の時点で個展、始まっています!けれども:10/2の
個展準備日記です。個展直前なのに生活リズムが乱れてないぞー♪と豪語して
いたのですが搬入前日はそうもいかず、怖いほどの強風・強い雨の音を聞き
ながら準備、数時間ねむり、画廊へ向かいました。入口の文字、仮どめ。 
今回はじめて、中川ケミカルでカッティングシートというのを手に入れて 
(購入&サンプルいただいて)、作品にも使ってみました。ご協力感謝!  




ああ、昨日の大雨・強風が嘘のような日差しだ。おてんとうさまありがとう。



いつも画廊の方のご協力&自力で搬入を遂行するのですが、今回は会場が広い
こともあり、強力スケット「けろ企画」の、けろさんに依頼をしました。  



ブログでもご紹介頂いております: http://kerokikaku.exblog.jp/22257633/




\じゃーん/


(明朝のようす)





あれこれ、なんだかんだで時間がかかる作品展示作業。12時きっかりくらいに
お昼ごはんにしましょう、と画廊を抜け出し、徒歩数分の「食堂くしま」へ。
私も個展をしたことがある、(画廊もある画材店)月光荘にお勤めだった店主
さんのお店。その搬入のとき、差し入れで頂いたお煎餅が感動するほどの  
美味しさで、料理のお店を出すのだと聞いた時は妙に納得したのでした。  
(あんな美味しいお煎餅をセレクトしてくれるんだから、当然か、と)。   
でも、あれは一体どこのお煎餅だったんですか?と聞いたら、       
くださったことすら覚えてらっしゃらなかった。             
そんな(と気負ってない)ところもヨイ。                



きれいな味だね、と、けろさん。さ、お仕事にもどりましょう!
(写真撮っている暇はありませんでしたので中間レポート、省略)


わりと広いスペースのギャラリーみずのそら、なので、空間が埋まるのだろうか
と、心配するより前にせっせと作っておりましたら(旧作品もあります、今回は
第40回という節目の個展なので)、77点も出来てしまいました。その他に、参考
出品、資料的に出品している作品などもございます。けっこう、みっちり。  




「ここは外国のうちの壁みたいにゴチャッと」とか、「いらっしゃ〜い、って
かんじで」(桂三枝・桂文枝の口調で)と、そんな指定を汲んで、仕上げて
くださった、けろさん。プロだわー(こういうのが専門のお仕事の方では 
ございません、誤解なさりませんように)。お互いに、ああ!これは搬入の
ときに便利だね!やってみよう!という要素をみつけて、いつまでたっても
勉強なんだなあ、と思う夜。第三者が撮ったように見えて、自撮りです。 

作業中、着信に気づかず帰り道に折り返すと、うれしいお仕事の打診あり。
まだ、実現するのか、わからないので詳細は伏せますが、それなりに   
ヘロヘロにつかれた状態にカンフル剤をいれるような、嬉しい打診だった。
実現しますように。招き猫のおかげか、ゴセンゾサマの額を新調したの、 
そんなに喜んでもらえたのかなぁ(よかった)、とか空想する。     



後日追記:なんと、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のお仕事!





朝、たまたまSTOREの前を通ったら私の個展会場でのライブのポスターを 
目立つように貼って下さって居たのも嬉しかったし、掃除してたスタッフに
直ぐ「貼って下さってありがとう」を言えたのも嬉しかった。夜、帰り道 
(先述の電話の直後に)ウレシカに寄ってみると、同じくポスターを貼って  
くださり、その上、作家仲間のSさんにもばったりお会いできて。仙台の  
絵描きさんの絵も見られて、何か色々すごく有りがたい。ホッとした直後 
気が引き締まる。「ホッとしてる場合じゃないよチミ」という感じ。   
"始まる"のは、これからなんだから。                  
↓                               




辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休み
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)



10/10(土)~12(日)の3日間は、あゆみ食堂・開催です。
大塩あゆ美さんのお料理をお楽しみ頂けます!







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...