2015/10/28

東京の空・外国の地名の由来・ABCさんの話







東京の空は狭い、と実感することは余り無いのだけれど、
おおお、これは!(狭い!)と思った景色。郊外に行くと
空の広さに驚くこと、多々あり。ところで、ここ数日、 
会社員のように夕方まで家で仕事をして、夕方短時間外出
して、運動不足を解消、というリズムになっていたので、
今日は昼から出かけて外の用事をあれこれ済ます。昨年の
今頃、フランスでの合同展のときに画廊主が作ってくれた
ポスター(A4とかB4とかではない、変型サイズ)を、額に
入れたいな、と思っていたのを、やっと注文する。初個展
から、お世話になっている額やさんに頼みたかったのだ。


雑記その2



テレビの旅番組でベルギーのアントワープの語源が、手を投げる、だと言っていた。
アムステルダムは、アムステル川の、ダム(水を、せき止めるアレ)。この逸話は、
昨年、同所に滞在しているときに地図を見て気付いてハーティさんに(そう、そう 
いう意味なのよ、と)教えてもらった話。上の写真は、このブログの数日後に届いた
お手紙。冊子のお礼に、ヒッテさんから。エアメールのシールじゃなくて、切手の 
余白部分がプライオリティの印になってるの、賢い。・・・地名つながりの話をもう
ひとつ、ついでにメモをしておくと、手話番組で、東京というのは両手を「L」の 
字にして上に二回上げ、大阪は逆に下にする(西の意)らしい。面白いなあ。地名。



雑記その3

いつだったか、編集者Aさんとの茶飲み話で、とてもいい
仕事をなさる人・Bさんの話をしたら、会いたいなあ、と
無茶ぶりされて(笑)、お忙しいBさんを呼び出すのなら
あの人もご紹介しておこうか、と同じく出版関係のCさん
も、お誘いしてみた。BさんとCさんの仕事が、結実した
そうだ。人生っておもしろい。Aさんの無茶ぶり、GJ? 
私がキューピッドしたんだぜぇ、というような話にするの
も、いやなので実名出して宣伝はしませんが、おめでとう
BさんCさん。国際的な仕事なので、日本と某国の    
相互理解のためにも、"よかったよかった!"です。  




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...