2015/11/06

ブティック・ネグコ → アムレテロン




はらり。散り際まで美しい花、おはよう。




東京の下町・千駄木で古道具ネグラ)という店を開いている友人が、
東京の西・国立で三日間だけのイベントを開催するののことで、初日に 
出かけました。*更新がおそくなり、日曜日までです。→ 詳細こちら。 




わー、すてき。そして、お手頃価格。その上、ここにシミがあります、など
古着ならではの注意書きも、カルテのように図解してあり、正直店長。  
素晴らしい。チラシや、そのカルテ?は、ますこえりさんの絵。     
当日の店主(ネグコ)の雰囲気が、このチラシから抜け出たような格好で、
とてもよかった。カフェスペースもあり、そのウエイトレスさんたちも、 
ネグコセレクションなのか、とてもキュートというか、キッチュというか、
すてきだった。→ 写真、こちらでご覧いただけます。(外部サイト)   



日替わりで、私が出かけたイベント初日はネグラ店主のお姉さま
入間のSTOVE CAFEの焼き菓子とベーグルが頂けました。実は 
この日、無計画に(あっ、今日ネグコのイベント初日かあ、と)
出かけたのですが、だめもとでクニタチ在住のの友人に連絡して
みよう、と(デザイナーの友人の携帯に、初めて)電話をかけて
みたのですが、ありがたいことに、本当にいらしてくだすった。



なので、積もる話をしながら、美味しいお菓子とコーヒーと、を楽しみました。
私が頂いたのは、塩キャラメルのタルト。そして、コーヒーは・・・・    
                  ↓


コーヒー業界(?)に疎い私でも名前をきいたことがある、
カフェ・バッハの豆で淹れたものでした。わー。思いがけず
味わえて、うれしかった。               



国立に住まう友人に、円柱ポストが現役なんてすごいね、素敵だね、という
話をしたら、本当に届くのかなあ、なんて思っちゃうこともあるよ、他の 
ポストに入れたときよりもユックリとどいたりしてー、とか。と笑う。  
確かに。この懐かしい円柱ポストは、(写真のものと同一ポストではない 
ですが)、私も取材を受けた書籍「手紙のある暮らし」にも登場してます。


*



クニタチの友人に「またねー」と手を降って、中央線で高円寺へ。
次の目的地は、アムレテロン)。



豆本「ぞうさんぽ」を置いて頂いているお店なのですが、あたらしく・・





日めくりの日々」と、黒猫の一筆箋などもお取り扱いいただける事となりました。
ハルカゼ舎)の日めくりから切り出した作品の画集、ハルカゼ舎の日めくり
(2016年版)のおとなりに。お母さん(カレンダー)と娘(作品集)?是非!  



クニタチの友人に、これからアムレテロンってお店に行くんだ、と話を
していて、何のお店?と聞かれ、うーん、と悩む。「何屋さん」に分類
したらいいのかしら・・。ええと、古本でしょ、雑貨もある。店主さん
アマヤフミヨさん:私がライブ・カッティングをしたイベントの企画者
だったり、アムレテロン店主だったり)が、音楽家でもあるので音楽の
ものもあるし、香りのものも・・・。ふしぎなお店、です。     



数日後の、友人の結婚パーティーのために、イヤリングをかいました。
ミモザの花を模したものなのだそうです。着ていく服は紫色。黄色い 
イヤリングは、きっと合うな。いいのが見つかって、よかった。   

お恵ちゃん ←→ フミヨさん

(この呼び方は、フミヨさんだけ)



高円寺駅の出店で、キンモクセイのジャムを買う。
しばらく観賞用にしよう、と思う美しさでした。 











0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...