2015/11/02

切り絵が作り出す影/16~7年前のドローイング






朝の景色。切り絵に影が。二人展「Cut!」のときの作品なので、
写真の印画紙(普段使う紙よりも厚手)だから、こうやって影が
できるのですが、平面なのに実態のあるもののよう。     



ところでこの日、私が17年前にオランダの友人夫妻に出した手紙を、発掘して
写真を送ってくれた。彼は故人なのだけど、鮮明に思い出せる絵という手段。
取材を受けた本「手紙のある暮らし」の文中で、この手紙の話がでてきたの
コピーしたものを、オランダに住む友人送ったのが少し前の事。仕舞いこんで
あった手紙を探してくださったみたい。何回目の命日だろう、この絵の日は、
いわば私の人生の分岐点で、たまたま母校の学園祭にいったとき、(同じく 
「手紙のある暮らし」で、ロッテンマイヤーさんのような方、と出てくる) 
事務員女性に挨拶。「あの画廊て、どうやったら使えるのでしょう?」と、 
何の気なしに聞いたらすぐに美術科の担当者に通してくださり、何だか急に 
初個展することになった。そしてたまたま、この手紙の宛先:後輩のお姉様=
オランダ在住の方、に会っていなかったなら、昨年の初・欧州一人旅なんて 
尻込みしてたかもしれない。損得の話ではなくって、あの日、母校にいって 
いなかったら、私は絵かきになってなかったかもしれないし、欧州に行かな 
かったかも、という人生の不思議の話。絵の中の彼が亡くなったとき、ヒトの
ダンナさんなのに実際会ったのは数回なのに泣きはらした。彼らの子供たちが
大きくなって、この日の話をしてあげるのが、きっと出会えた理由だろう、 
と思ってた。昨年いったとき子どもたちは思春期まっさかりだったけどさ。 
笑。あの瞬間の彼を、絵に閉じ込めといてよかった。           



ピアニストとチェリストの友人夫妻に絵の制作を頼まれて、
結局それは貼り絵で制作したのだけれど、線画で描いてみた
のも、オランダに渡っていたよう。(描いた本人、わすれて
いた)。久しぶりに見た、自身の絵。1999の作だそうです。
二枚目の写真の説明文を書きつつ、涙が出た。会えた回数と
つながりの深さは比例しないな、と思った。疲れが溜まって
いたのか、風邪菌をもらったか、とことん、休む日だった。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...