2015/12/23

大きい文字と黒いハサミを作る ✂






昨日、今日は文字の制作。大きなサイズで(も)、使われるもの 
なので、普段、ふつうに作るとき(右側の「さ」くらいのサイズ)
よりも、ずいぶん大きめにつくってみました。         











切り文字を作る時、日常的に見たり書いたり 
している文字も、じっくり見直します。「美」
って、こういうふうに上下分かれてるんだー。
(真ん中の線、一気に下まで書いちゃってた!)
…とか。前に読んだ、「大きな羊のみつけかた」
という(美術についての)本の題名を思い出す
    ↓

大きな羊のみつけかた―「使える」美術の話 (仙台文庫)

羊 + 大 = 美




室、という文字がバカボンのパパの顔にみえてきた。

ウ冠が髪の毛で、
ー が目で、
ム が鼻で、
土 の上の線が口。



店名以外に、ハサミの絵も作りました。
以前、自主制作の画集のレーベルのロゴ
マーク用につくったものがあるのですが


美容師さんが使うハサミと、私が愛用している
ものとでは違うだろう、と依頼主のハサミの 
写真を送って頂きました。「へ〜、いろんな 
形のハサミがあるのねえ」と、無印良品の  
ハサミが言っているように見えました。   




なんとなく本当に使えそうですが、切れません。紙製ですから。笑。






ともあれ、依頼主にOKを頂いて、次の工程:パスデータづくりを
お願いした仕事仲間にバトンを渡す。文字は、看板等に使われる
予定です。開店時期など、またお知らせしますね。上の写真は、
先日「はじめまして」& 打合せをしてきた時の写真です。   
フェイスブックページでは、どんどん出来上がっていくお店の 
様子がチェックできます。次に伺うときには全然景色が違うの
だろうなあ。楽しみです。→ 追記:ブログも出来たようです。








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...