2015/12/31

2015年を振り返ってみました/良いお年を!




2015年はどんな年だったかなあ、と振り返ってみました:



【展覧会】                            




記念すべき第40回個展「A Heaven in A Wild Flower」、  
同題で4冊目の自主企画本(HASAMI BOOKS)も刊行。   
会場・ギャラリーみずのそらの先代の画廊主小峰恵子さんが
5月にお亡くなりになって、実現は難しいのではないか、と 
半ばあきらめていたのですが、お母上の遺志を受け継いで 
是非開きたい、と仰ってくださった御子息、また、ご協力  
頂いた多くの方々(特に搬入を支えてくださったけろさん
スタッフとして在廊してくださったさえこさん)に感謝。  

また、昨年欧州旅でお世話になったマールチェさん所蔵の 
辻恵子作品が、展示物の一つとして・アムステルダムで   
公開されました。オランダでの作品公開は初、でした。   

一年に何度も個展や合同展を詰め込みがちだったので、  
少しペースを落とす計画も、概ね成功。個展は1回、   
合同展やイベントごとは7つ。(前年比で個展は3分の1、
合同展はマイナス2つ)。回数を減らした分、ぎゅっと  
内容を濃縮させた感じです。              



 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【出版物の仕事】                   



朝日新聞・購読者に配布される小冊子
スタイルアサヒ」の表紙を制作した 
年でもあります。昨年の二人展の  
大阪会場で作品をご覧下さった方が、
編集部の方に面白いのやってたよ、と
いうように伝えて下さったそう。  
御縁に感謝です。         

また、雑誌AERA」文系・理系特集、
いきいき 」言葉特集、新書オビの
絵、取材を受け、表紙に自作の封筒が
掲載された(&デザインは初めてお仕事
ご一緒できた友人の葉田いづみさん)、
手紙のある暮らしなども印象的。 




 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





【映像の仕事】                




そしてNHK特別ドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ
の、手ぬぐいの図案を制作しました。当初は、
手ぬぐい図案制作というだけだったのですが、
嬉しいサプライズで舞台となる「小蔵屋」の 
文字や切り絵のモチーフは大道具の看板や、 
細かな小道具にも配されました。配信されて 
いる、伊藤ゴローさんによるサウンドトラック
配信用アイコン(ジャケット)にも絵が起用 
されています。このお仕事のご縁で、来年また
何か(まだヒミツ)テレビのお仕事、進行中。
どうぞお楽しみに。            



後日追記:連続テレビ小説「とと姉ちゃん」です!




 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





【仕事以外のこと】              


画廊主・恵子さん、写真家のカミムラさん
お亡くなりになったり、今生の別れではない
にせよ→ 馴染みにしていたお店が3つも 
橙灯旅ベーグルin-kyo)移転を決めたり
と、見送る事も多い年でした。      

昨年は山口神奈川、大阪欧州と旅づいて
いたのですが、今年は三重・奈良への法事も
兼ねた旅だけだった?かもしれません。逆に
日本を訪れる友人二人(香港展でお世話に 
なった方との花見イベントご一緒した  
アメリカの方との美術館めぐり)と東京を 
歩いて、ご案内した年。         

昨年まで、インスタグラムでどれが一番  
「いいね!」と言われたか、みたいな動画を 
アップしていましたが、インスタグラムに 
鍵をかけた年でもありました。SNSとの  
距離感、試行錯誤中ですが、概ね良好。  

夜更かしをやめて、生活リズムが整えられた
年でもありました。笑。         


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





今年も一年、ありがとうございました。

良いお年を!           
 





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...