2016/01/13

本番の制作開始・10数年前の素描・朝の散歩





秋から進行中のプロジェクト、やっと本番の制作に取り掛かる。


後日追記:プロジェクト=連続テレビ小説「とと姉ちゃん」です!
また、4/15発表:宇多田ヒカルさんの新曲「花束を君に」(同  
番組主題歌)のミュージック・ビデオでも、同様の貼り絵を、  
この記事に書いたような紙を用いて制作しました。       





前々日の記録でも触れたように、この紙は、 
私にとって初の絵本「かげはどこ」(2003)の
製作時に使っていた素材。厚紙を裂き、色付け
した紙で制作した貼り絵作品だったのですが、
進行中のプロジェクトの絵も、この手法で作る
ことに。残りの紙だけでは色数も量も足りない
だろうから、作り足す予定なのですが、まさか
13年の時を経て、再び日の目を見るとはね。 
よかったね、紙。             





仕舞いこんでいた紙をワサワサと出し、
大体の色ごとに山を作って床に広げる。
いろんな緑。            


あ、「かげはどこ」の主人公の男の子の
帽子の試作だわ。とか。新しい作品を 
作りながら、懐かしいなあ、とか思って
手が止まらないようにしないと。新しい
素材も、つくらないと。「かげはどこ
では、黄色い帽子、緑色の草原や夕焼け
のオレンジ色などが多かったけれど、 
今回は・・・?青は、作り足さねば。 





そんなこんなで、十数年前の素材をとっておいた
箱を整理していたら、2003年頃だろうか、同じ
くらい昔の素描が出てきた。ああ、こんなふうに
素描も、描きたいなあ。ぐっとがまんすることも
ない、一昨日も仕事の合間に描いたけれども、 
切り&貼り絵による制作の合間の息抜きが、鉛筆
で描く絵、というのも変な感じではある。笑。 





日中とりくんで、一段落したところで
運動がてら散歩に出かけるとなると、
夕方になってしまうか、あるいは外出
なしでいいや、なんてことになりがち
なので、朝、散歩をしてみた。白くて
強い光、気持ちがいい。パシャリと 
写真を撮ると、左下に虹のようなのが
写っていました。         












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...