2016/02/12

取材前:菊坂に髪を整えにゆく






今日はちょこっとお出かけです。進行中のプロジェクトの制作が
完了し、作品を送り出し、昨日は休日。明日は同件について、 
取材を受けるのだけれど、長いこと制作で家にこもっていたので
髪の毛が伸び放題だったわけです。なかなか外出できない間に 
オープンした美容室の方に切ってもらおう、と予約をいれて、 




昔からの風情が残る東京の本郷・菊坂へ。左の写真は、
樋口一葉が通ったという質屋さんです。(→ YouTube
右の写真の店構えも昭和館があって、すてき。なんて、
ぶらぶら歩いていたら、ふいに前から番組を撮影中の 
一団が近づいてくる。誰だろう?と思ったら、今を  
ときめく芥川賞作家のマタヨシさんだった。なんか、 
すごいなあ、東京ってかんじだなあ、と思う。東京人 
ですけれども。あとでしらべてみたら、地上波ではない
番組かもしれなくて、残念。でも、美容室に早くついて
しまいそうだったから遠回りをしたらお見かけできたの
タイミングがすごくよかったんだなあ、と感動もの。 



そして、じゃーん。開店日に店主さんに写真を
送ってもらって拝見はしていたけれど、初めて
自分の目で見る「さんか美容室」の文字。  

ハサミのマークと、店名を切り絵・切り文字で
制作しています。看板のほか、名刺にも登場。




内装もすてきです。




どうぞ、ご愛顧に!ヘアスタイルの写真は、
明日の取材の媒体が出る頃に、この記事から
リンクを貼ろうかなあ。そんな、奇抜なので
なくて、揃えていただいただけですけどね。
紙を切ったり貼ったりしている間に伸びた髪
すっきり、明日の取材に供えて資料を準備。








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...