2016/05/30

奈良・到着/春日大社でブルーナを想う






奈良での個展のため、搬入日の前日に奈良入り。
到着してから宿のチェックインまで時間があった
ので、スーツケースをフロントに預け、春日大社
へ。初めて来たかもしれない。20年に一度、執り
行われるという社殿の修築大事業「式年造替」の
関係で特別参拝なども行われていました。新しく
塗り直されたばかりのせいか、鮮やかな朱・緑・
白。んー、何か既視感があるなあ、と思ったら、


うさこちゃんのおうち(1才からのうさこちゃんの絵本セット2)

ディック・ブルーナの色合いだ!…と、
気づいておもしろかったです。    



奉納した人の名前や願いごとが彫り込まれた
灯籠も、印象的でした。文字というのは何と
いうか、たとえば写経だとか、御札とかも 
そうかもしれない、祈りや意思表明や、"念"
みたいなものがある気がした。      




この回廊が静かでとてもよくて、しばらく
ぼーっと過ごしていました。前回、奈良に
来たときに手に入れた、鹿のツノで出来た
イヤリングをして自撮りしたりして。  




帰り道、参道の石灯籠の影から、鹿が顔を
出していて、何とも可愛らしかったです。





個展のために葉書を提供してくださった小さな街さんに
お礼の奈良漬けをゲットして、新しく出した私家版の本
「貼り絵の作りかた」と一緒に送る準備を宿で進める。 
たまたま、奈良漬けの袋も、表紙も、手でした。   
さて、翌日は搬入日。               



6月1日〜6月12日 @ NAOT NARA
是非お出かけ下さい!


★ 会場HPでのイベント情報: naot.jp/blog/2016/7046
★このブログでの関連記事: tsujikeiko.blogspot.jp..naraten



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...