2016/05/12

奈良展の案内状、とどく/一日三回うちあわせの日






早っ!5/12の朝、NAOT NARAでの個展の案内状が
届きました。今日は、なんと3つも打合せを入れて
しまった。最初に午後の打合せが決まり、なるべく
個展準備に集中したいので、と別件を午前に入れた
…ら、個展のときに出せたらと思っている自費出版本
HASAMI BOOKSの、第5弾)のデザインを引き受け
てくださった渡邉さんとの打合せも、その日になり


ランチミーティングに。その後、カフェで雑誌の方々との
打合せ。ちょっと(いや、かなり)無理した感あれど、 
打合せ2から3の流れは、ある意味すごくタイミングが 
よかった。打合せ1も、急ぎだけれど、紆余曲折あった 
けれど(笑)、大変だけれど、楽しみだ。       




話が前後しますが、朝の打合せが終わってから、その次に向かう
途中の本屋さんで私の絵(「とと姉ちゃん」のオープニング)も
載る「ステラ」を買い足し。ほら、奈良の個展会場で閲覧用に 
あるといいかもしれないし…と、入店すると、表紙カバーが少し
日に焼けた、この絵本が何とも可愛らしく、一緒に購入。店番を
していたおばあさんが、初めて入ったのに「いつもありがとう 
ございます」と言いました。本当は「いつも」じゃなくても  
言霊のように言われた方が「いつも」行ってしまうのかもなあ。
ちなみに、上のコップも、同じ日に購入したもの。      



前にもご紹介した、古道具ネグラにて。
打合せ2と3の間に少し時間が空いたの
で、しばし立ち話させてもらう。店内に
は「とと姉ちゃん」のポスターを貼って
くださっています(写真は、少し前に 
撮影)。奈良での個展に持っていくので
今月半ばくらいまで御覧いただける? 
かなあ。来店者が「あー、とと姉ちゃん
だあ」と反応するよー、とのこと。嬉。




店主さんが「これ、包装紙を型紙にしてるんだよー、型紙って
ちょっと切り絵ぽいね」と店主。貼り絵は手や洋服など、 
パーツを切って糊で貼り合わせる。そして、洋裁も切って、 
糸で縫い合わせる。絵はうまくないが(笑)洋服づくりが  
上手い母、と、ハサミを使う私の共通点を発見したような  
嬉しい気持ちになりました。               



三番目の打ち合わせ場所への道中。 
地面に「私」の文字。なんか、深い。
青い鳥的(自分探し〜足元にあった)
でもあり、地に足を着けて、みたい 
にも見え。            

 

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...