2016/05/04

奈良展用のパネル制作、スタッフ表の「大 小 辻 小」







"よし!やるぞー。"
 ↓

(中略)



"よし、できた!"




奈良での個展のときに展示する、スタイルアサヒの
表紙を、12ヶ月分パネルに貼りました5月の表紙は
これでした。子どもの日。昨年、子どもの日という
覚えやすい日に召された人がいて(お世話になった
画廊主さんなのですが)、これからは毎年、その人
を想う日になりそうな子どもの日。…と、しんみり
ばなしはさておき、貼り終えたパネルは、    
       ↓



…実際の冊子よりも厚い(写真=右)!いっしゅん、昨晩のように一冊何分で
パネルに貼りおえられるのか、計ろうかと思ってしまいました。写真左は、
昨晩「とと姉ちゃん」の未読だった台本を5冊、読了したときのもの。大体
32分くらいで一冊が読み終わるようでした。一冊目は少し読んでから計り 
はじめたので、短いのですが。台本の内容は伏せますが、スタッフの名前が
並ぶなかに、我々オープニング映像チームの名前もこのように並んでいて:


大 小 辻 小
沼 中 恵 川
シ 志 子 純
ョ 展   子
|      
ジ       


頭文字(の漢字)を横から読むと、「大・小・辻・小」だ、あはは。




長い期間つづく朝ドラ。物語が進んでいくと、もう あの人(役)は
登場しないのかあ、と残念に思ったりもしたのですが、翌日、ふと、
はっ!それでも(役者さんは一時期しか出ない方がいたとしても)、
オープニングの私の絵は初回から最終話まで出ずっぱりなのだなあ、
なんか、すごいことだなあ。と身が引き締まる思いでした。だって、
朝ドラに出たよ、ってだけで(役者にかぎらず、お菓子・シベリアを
提供した食べ物やさんだとか→ ここ)、わーってなるんだから。  
ところで上の写真は、先日バスの車窓から撮ったものなのですが、 


今日は歩いてこの前を通ったので、二枚のポスターが
並んでいる様子を撮ってきました。この、現代美術の
画廊の壁にはいつも大河ドラマ等のポスターが貼って
あり、私がお願いに上がったわけではないのですが、
「ありがとうございます!」という気持ちになります。




「とと姉ちゃん」ポスターが貼ってある画廊のすぐ並び、
そして私が絵本原画展をしたこと喫茶・谷中ボッサの
お隣に開店準備中の、巛の森(せんのもり)にお邪魔
してきました。どんな場所になるのかなー。ちなみに
壁に展示されていた写真は、私がCDジャケットの絵や
文字を制作した音楽ユニット・ノノホとコーセイの 
アーティスト写真を撮った、相澤心也さんの作品。 
↓          







巛の森(せんのもり)を出て、上野公園を突っ切り、駅に向かう。
黒田清輝のポスターに、はっとする。読書する女性が眩しくない
ように、交通標識が影を作ってあげているみたいでした。   



大型連休でお疲れ気味のパンダ。大型連休、人、多すぎる。
けれどもせっかくの数日ぶりの外出なので(個展準備で  
篭ってました)、電車で移動して、プレゼントを探す。  
あげたいもの、喜んでもらえそうなものを見つけるのって、
なかなか大変、と思ったけど、「はっ!これだ!」と   
いうものを見つけられて、一安心でした。        





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...