2016/05/22

アサヒと、ととと、花束の3枚看板のこと/警官は人口の何%





今日も個展準備。宇多田ヒカルさんのミュージック・ビデオ
「花束を君に」(YouTubeにある30秒バージョンではなく、
完成版のほう)に登場する魚たちを、箱庭をつくるように
額のなかに泳がせる。楽しい。            




それから、今回の個展タイトルがやたらと長くって:
辻恵子貼り絵切り絵展覧会「貼リ切ル」なのは、  
NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」のオープニング映像や、
宇多田ヒカルさんの「花束を君に」の【貼り絵】と、
朝日新聞の「スタイルアサヒ」の表紙の【切り絵】が
メインだから。波及力の強い映像媒体で私のことを 
覚えて下さった方は貼り絵の人、だと思っているかも
しれないし、ずっと応援してくださっている方々には
「切り絵の辻さん」だろう。どちらにも楽しんでもらえ
て、どちらにも「あ、こういう絵もつくるのね」と 
御覧いただける展覧会にしよう、と思ったわけです。




今日は「スタイルアサヒ」のほうの原画を全て
額に入れ終えられました。会場の方に展覧会を
したいとご相談した当初は、この表紙の原画を
メインにしたいのだ、と構想していたのですが
その後、「とと姉ちゃん」の仕事をしたので、
せっかくなら貼り絵も御覧に入れられたらなあ
という流れだったのですが、そもそも「とと」
の話をつれてきてくれたのは「アサヒ」でも 
あり。話が長くなりますが、一昨年「紅雲町 
珈琲屋こよみ」というドラマで仕事をした時、
ご挨拶した演出家さんが、朝日新聞のほうを 
御覧くださっていて、あの:一緒に仕事をした
辻さんの絵がいい、と提案してくださったの 
でした。いわば、展覧会の「主役」が、最初は
一人(アサヒだけ)だったのが二人(+とと 
姉ちゃん)か三人(+花束を君に)に増えても
きっと彼ら自身も「アサヒが居るから朝ドラが
いて、朝ドラがいるから花束がある」と、その
不思議な連鎖/三枚看板を喜んでたりして? 



6月1日〜6月12日 @ NAOT NARA
是非お出かけ下さい!

★ 詳細 ★








額装作業を(今日の分は)一段落させて、外出。
自費出版本の梱包品などを買いにゆきました。 
昨日から「ビエラでハイレゾ!」キャンペーンが
スタートしたパナソニックの売り場を覗いたり。
*本屋さんで自分の載った本を見るよな嬉しさ。




アプリだとか、完全に信頼しきれない(電池が
切れるかもしれないし!昨年?奈良にいった時
通信要領がオーバーしたのか、道に迷った時に
通信ができなくなったし!笑)ので、奈良の 
観光ガイドというか交通ガイドを買いました。
そしてちょっと休憩。香港風のスイーツ?  
マンゴーのピューレの中に、白玉やタピオカ。
赤と白と黄色、目に鮮やかで元気になりそう。






大きな東京駅の中には、NHKのグッズショップも
あり、「とと姉ちゃん」のグッズもありました。
(ちなみに、この顔は題字を制作したデザイナー 
さんの作で、私の絵ではありません)。    






ところで、もうすぐ三重で開催される伊勢志摩
サミットの影響で、東京でもすごい警戒。  
二日間、コインロッカーが使えないからね、 
という貼り紙も。東京駅でコインロッカーが  
使えないなんて、なかなか大変なことです。 






そして、「人口の何%が警官なんだろう?」と 
思うくらい、あちこちに警察官が、主に二人組で
立っていました。目を光らせて、そして旅人に 
道をきかれたりしながら。お疲れ様です、   
ありがとうございます。           





そんな厳戒態勢の中、涼し気な着物姿の
女性が、警備車両が停車した道を歩いて
きて、素敵な光景(色合い)でした。 
さっそうと。素敵。         














0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...