2016/06/03

届いたもの(雑誌、ミニカー、増刷分)/roll 閉店の日







奈良から帰京。あれこれ、届く。先日、出先で「暮しの手帖」の
編集さんに偶然お会いして挨拶を交わしたその数日後に、同社の
別の部署の方から献本の打診のメールを頂いていたもの。最新号
どうもありがとうございます。同誌を作った大橋鎭子さんが現在
放送中の朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公のモデルで、私はその
冒頭映像の絵を手がけている事もあり、きっとお会いした編集の
方が、手配してくださったのですね、よろしくお伝えください、
とメールに書くと、偶々のタイミングだったようで吃驚でした。
出先で編集さんにお会いしたとき、引きが強いねえ!と友人も 
びっくりしたように、笑っていました。           




個展準備冊子関連で、何便にも分けて届いたり
受け取ったりしていたもので、あっという間に 
ポイントがたまって、クロネコのミニカーを  
申し込んでいたのも届きました。後ろのドアも、
横のドアも開くのです。すごく良く出来てる。 
個展に合わせて刊行した「貼り絵の作りかた」は
初版?100部、あちらこちら(といって現在、  
二店舗と個展会場)にお送りしていたら、   
あっという間に心もとない感じになってしまい、
もう100部刷り足しました。検品できていない 
けれど、メモがてら。            


追記:個展最終日の6/12、  
クール宅急便車も届きました。




今日は一日、家でだらだらしていようかなと
思ったのですが、本日閉店する、小石川の 
ロールに、お預かり頂いていた絵本等を引き
とりに伺いました。閉店を惜しむ人が次々と
来店してらっしゃるようなので、持ち帰りに
して、玉子の香りのするロールケーキを、 
家で楽しみました。この場所は、以前、個展
をしたコルブというお店があった場所で、 
のちにロールの店主になるチヒロさんとの 
出会いの場でもありました。個展をする前の
会期が彼女の個展だったのだったか。   




パンやお菓子・カフェ(コルブ、ロール)に
なる前は美容室として使われていたらしい、
思い出ぶかい場所、このあと何になるのか、
何の空間になるのか。もしかしたら二度と 
入ることがない場所になるのかもしれない。
不思議と感傷的になるでもなく、さっと家に
帰りました。チヒロさんのお菓子で何より 
印象的だったのはリースのように円形に  
連なるウサギのクッキーだったなあ。   
コルブもロールも独特の世界観のある   
店主さんたち。味も形も人も。      

元・CORB店主: http://tamakistk.exblog.jp/









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...