2016/07/20

金沢・石川県政記念 しいのき迎賓館での「とと姉ちゃん」展







7/10まで東京・渋谷のNHKスタジオパークで開催された「とと姉ちゃん」展
7/20より7/31まで金沢に巡回します。東京では6点の展示でしたが、
今回はお貸し出ししている作品すべて、12点を御覧頂けます。


NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」展


会期:2016年7月20日(水)〜7月31日(日)
会場:石川県政記念 しいのき迎賓館 ギャラリーA
住所:石川県金沢市広坂2-1-1
時間:10:00〜18:00 *最終日は15:00まで
観覧料:無料



*会場のようす*


入り口には大河ドラマ「真田丸」の等身大パネルが。 
金沢在住の(そして金沢の立役者!と思っております)
友人の岩本歩弓さんに、写真を撮ってきて頂きました!
↓               

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス) 

*感謝*同時期に開催・岩本さんが関わる「こども工芸修行 弟子求む!」も是非*




話を元に戻して(笑)、




じゃーん、こんなふうに展示してくださっているようです。
少し薄暗いかんじのようですが、落ち着いて見られるかな?







岩本さんに撮っていただいた写真、高画質だったので
細部をクローズアップしてご紹介してみます。   
女学生と黒猫、これも東京では展示しなかった作品。
黒猫、自分で作っておいてなんですが、ぶさ…(以下
自粛)ぶりに、ご注目。世の中、可愛い猫ばっかじゃ
ない。笑。この絵を製作しているときは、実は私は 
まだ台本を読んでいなかったので(絵コンテを書く、
監督の小川さんは勿論、読んだ上での「こういう絵を
作って」の依頼だったのですが、ドラマが始まって、
子役時代が終わってから、あ、これはもしかして、 
次女・鞠子だったのかしらーと、思ったりしました。




そのとなりには、小川純子さんいうところの"憧れの人"、
おそらく、皆様ご推測のとおり坂口健太郎さんが演じる 
役どころ、星野とおぼしき人物も。左上の赤い服の人、 
私、自分ではこの人に一番似ているんじゃないかと…。笑






サラリーマン風の男の人、つま先がポイントです。
奥さんがお料理だしても、黙々と新聞を読み続ける
御人です。笑。番組関係者の方に、これは辻さんの
御父様をモデルにしてるんですか?と聞かれました
が、うちの父はほとんどネクタイ姿を見たことが 
ない職業だったので(広告代理店、ジーンズばかり
はいていた)、ちがいます。笑。        




銭湯の風景。実際に番組で流れるのと少し
トリミングを変えてみました。ちなみに、
額装は、初個展のときからお世話になって
いる神田の額縁屋さんにお願いしました。
準備時間の短い中、丁寧なお仕事をして 
くださり、感謝しきりです。      
 




そして、こちらも東京展では展示されて
いなかった、涙色の花々。その他にも、
アニメーションにするときに加工を  
されて原画と違う部分もあり、分かる 
でしょうか、見つけてみてください 





*大河ドラマ「真田丸」展も同時開催


詳細はNHKサービスセンターのホームページ:http://www.nhk-sc.or.jp/event/contents/totone-chan_ten_ishikawa.html


FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/1727318927526508/ にて。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...