2016/09/27

芝生に「かげはどこ」納品、ニュー・アルバム製品版が届く






時差更新ですが:9/27、東京・経堂のcafe+gallery芝生に、
絵本「かげはどこ」のサイン本をお持ちしました。店頭での
販売のほか、通販も可能ですので是非ご利用ください。  
ハロー!ブックスのときに製作した佐渡グッズ(絵葉書、 
貼り絵キット)や、カレンダーも置いていただいています。





友人夫妻にも、「かげはどこ」を献本。
絵本のことを学んだ二人なので、あっ、
これは**ページだねえ、とかプロの 
視点でした(笑)。         



その友人夫婦を待ちながら、メールチェックなどを
していると、初めてマスキングテープの仕事の打診
がありました。おお、マスキングテープかあ…って
思いつつ、芝生で買物をしたトレイとテープの写真
をSNSにアップしたのを見た、学生時代の友人が、
「そろそろケイコちゃんのマスキングテープ、欲しい
なあ!」なんてコメントをくれていて、「お前は
エスパーかっ!」と吃驚しました。打診→写真を
アップ→コメント、まで数十分でした。    






宇多田ヒカルさんのニュー・アルバムも届いていました。
公式な発売日は28日でしたが、早い所では発売が始まる 
日だったようです。宇多田さんのスタッフ沖田さんの  
数行の一筆(手描きの数行)に、ありがたいなあ、と  
感じ入る。宇多田さん御自身にはまだお会いしたことが 
ないけれど、大スターに何だけど、「宇多田さんもよく 
がんばったなあ」(アルバムという形になって、よかった
ねぇ)と、しみじみ、同志のように思いました。    

*って、何か検索でたどり着いて読んでいる方にはわけが
わからないかもしれないので念のため書いておくと、
収録曲「花束を君に」のミュージック・ビデオの絵を
私が製作しました。→ 詳細はこちら       



アルバムの曲名が発表されたときに、"えっ?「人魚」?もしや…
(「花束を君に」のミュージックビデオに、人魚が登場するのですが、
何か関連が?)"と、思っていたのですが、その曲もアルバムに
収録されています。製品版を頂く前に、サンプル版もお送り 
くださっていたので、音源はすでに聴いていたのですが、  
歌詞を文字で読むというのはまた別の体験。        

★いつまで読めるか不明ですが、インタビュー:こちら。  

人魚という曲は、お母上の藤圭子さんが亡くなってから、  
もう音楽を作れないかも、と思っていた頃にできた曲で、  
でも歌詞がなかなか降りてこなかった、「花束を君に」の  
絵コンテ(演出・小川純子さんの筆による)を見て、   
見透かされているような、慰めてくれているような、   
「花束を君に」という曲を受け入れてくれているような   
気がして涙が出た、と。そのMVに登場する人魚を重ねて 
「人魚」という曲の歌詞が出来上がった、と(概略)。   





眠る前に、日付が変わってすぐiTunesでもダウンロードして、
「人魚」を聴きながら眠りました。枕元に、樋口佳絵さんの絵と、
宇多田さんのジャケット。目線が印象的なガールズふたりが、
並んでいました。                    






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...