2016/10/04

オランダからの二人を東京案内:似顔絵スタンプ、森岡書店




後で書いていますが:2016/10/04、オランダから来ているデザイナーのお二人を東京案内しました。おととし初めて欧州に行った時に初めてお会いできた(けど交流としてはオランダの方で長い間お友達である)、ハーティ・ジャケットさん(関連記事はこちら)の手作りの似顔絵スタンプを頂きました。きゃー。嬉しいなあ。

今回、来日したお二人のうち一人は、私もお邪魔したハーティさんのアトリエの隣のオフィスで働いているのだとか。私が行った時にももしかしたら居たかもね?それが東京でお会い  
出来るとはね!と嬉しいびっくりでした。   


★ハーティー(Gertie Jaquet)さんのブログでの紹介記事こちら



私がいっぱい!笑






どこか見たいところはある?と尋ねると、本が好きとのことなので神保町の古書街や(すっごい一杯、あるんだねえ!と驚いていました)、銀座の森岡 書店にお連れする。「一冊(一種類)の本を売る店なんだよー」とお伝えすると、「えっ!それ、僕が行ってみたかったところだ!!」と喜んでもらえて私も嬉しい。店主も嬉しそうでした。「でもね、アムステルダムで、こういう店があるんだって、と話をしても誰も信じてくれなかったんだよねー」だそうです。笑。嘘のような店が、東京にはあるって事。




オランダから来た本好きの二人のおかげで、私は古本屋さんでこんなソノシートを見つけました。婦人倶楽部を思い出して、佐渡へお送りしました。笑。*もう届いたので公開



翌日、二人にいただいたおみやげでオランダ風コーヒータイム。これ、シロップが挟まったワッフルなのです。コーヒーなどのカップの上であたためて、シロップを柔らかくして食す。           


\じゅわっ/


これを初めて食べたのは、たぶん学生時代に同窓生だった友人のお土産だったなあ。こんなに、オランダの方と親しくなるとは。*とはいえ、今回会った方々はオランダ人ではなくてオランダに外国人とし居を構える人達だったのですが。カタロニア(スペインの自治区)と、オーストリア。オーストリアはドイツ語圏なのだそうですが、凡ミスで「ドイチュポスト」(ドイツ郵便」のエコ・バッグを持って行ってしまった私でした…。*東京で買ったもの




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...