2017/01/02

2017年のお正月





2017年、穏やかな正月。  
1月2日にして、もう「おせちも
あるけどカレーもね」。  
年末のご挨拶にいただいた 
レトルトで。今年は、初めて
おせちも取り寄せて、楽に 
して見ました。      



1日は、来客&海外在住の友人たちへ年賀状を出す。
酉年の、差額分の切手が親子丼なのがシュール。
(もう一つは蕎麦)。この可笑しみが分かるであろう
在外の日本人の方々にこちらを貼る。フランスで 
合同展をした時の画廊、ル・プーライエは鶏舎と 
いう意味なので、きっとこの切手も喜んでくれる 
だろうな、干支のお飾りで酉だらけの年始の日本を
見てもらえたらいいのになあ、と思いをはせる。 




今年の目標、という大きなものは
まだ思いつかないけれど、目下、
正月太りをしないこと!と思って
無目的散歩へ。きっと混んでるん
だろうなあ、と思っていた神社は
予想通り長蛇の列。そこで一句。

初詣 長蛇の列に 諦める(575)

…また改めて来よう。ところで
神社に向かう前に、幼い頃を 
過ごしたあたりを歩いて見た。
記憶に残る、当時のままの  
景色は二つしかなくて、   
まだ、あるだけ有難いな、と 
写真に収めて家に戻りました。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...