2017/02/16

作品集の絵「やあ久しぶり」→「いってらっしゃい」と「お帰り」





2/16、この日は作品集「貼リ切ル」の撮影のために
お貸し出ししていた作品の返送と発送準備をする
為、出版社に伺いました。「やあ久しぶり」のち
「いってらっしゃい」と、送り出したのと、次の日
「お帰りなさい」と家で迎える作品とに分けてく。



作品集「貼リ切ル」の発売は徳間書店で、
発行は東京ニュース通信社。「TVガイド」
等を出しているところです。      



             \ なあに、また出かけるの〜? / と、猫。

家に戻ってくる作品は四箱、さらに旅へと
送り出した箱は二箱になりました。昨年、
ハロー!ブックスで伺った佐渡で、作品集
「貼リ切ル」の出版記念イベント(初)を
していただけることになったのです。詳細
またお知らせいたします。       





NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オープニングや、
その主題歌で宇多田ヒカルさんの歌う「花束を君に」の 
ミュージックビデオにも登場したあの花の絵も久々に 
原画を見ることができました。 → 製作日記はこちら






朝ドラのオープニング映像のために「花束を君に」の

仮歌を聴かせて頂いた時、まだ歌詞が一部あるだけの

状態だけれど、その時もう、あ、これは今はなき母上

(藤圭子さん)への曲だなぁ、と感じ取ることができて、
印象的・キーとなる「涙色の花」という言葉でパッと
思い浮かんだのは忘れな草でした。この作品整理の 
帰り道、しゃれた花屋さんのウインドウにこの花が 
あって、鮮明に思い出しました。実際のところ、私の
絵の花=忘れな草です!というのではなく、特定の花
ではないように形作ったのですが、宇多田さんの歌詞
「涙色の花」を絵にする時に忘れな草をイメージして、
その解釈だと「涙色の花束」は「私を忘れないでね」の
花束。…という意味合いを、絵描きがその曲に持たせて
しまうかもしれないわけで、絵描きの責任重大!と 
いうか、私はこのように解釈いたしました!とズンと
心を決めて作ったなあ。→  放送直後にも同様の記事



翌日、帰宅組の作品がドッカ!と届く。

昨年の4月から、静岡東京・渋谷
金沢北九州→ 東京・銀座(作品集
出版社)→ 2月に帰宅、のグループと、

昨年の6月に奈良→ 一度帰宅→ 佐渡

北九州→ 銀座(作品集出版社)→帰宅
のグループ。長旅でしたね。お疲れ様。

まだまだ旅をする絵は、南書店で、近日
ご覧いただけると思います。詳細後日。






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...