2017/06/15

Masterpiece と「Tiny Pieces」、でっかい事と「小さな事」






6/15:前の日に活動的に歩き回ったので 
この日は家にいてゆったりしていました。
昔の個展の案内状をハサミで切って角に 
丸みをつけて(角丸にする器具も持ってる
けれど持ってくるのが面倒で、その作業も
ハサミで:笑)。ホームページのアドレス
と、裏に貼った住所はシールで。自分で 
いうのもなんだけど、初期から切り絵の 
スタイルは完成されてるなあ、と思う。 
左は2000年、下は2005年、右は1999年
1999年の案内状ではまだ、人物像を切り 
出した後の紙片を作品の一部として画面に
配置していないので、完成一歩手前という
感じ?下の「K」は、未だにフェイスブック
ページなどでアイコンに使っています。 




切る前の案内状の姿が下に写っていますが、
これは2005年、京都の雑貨店でのミニ展覧会の
何か小さな事」の案内状です。私の初個展の
題名は「小さなかけら」でした。英語での題
は「TINY PIECES」(タイニー・ピーシーズ)
というのですが、これは「傑作」や「大作」が
「マスターピース」というのに対して、私の 
絵は小さい・細かいものが多いから。英題を
直訳すれば「極小作品」でもあり、パズルの
ピースのように「小さなかけら」でもある。
と、名づけたものなのですが、この「何か 
小さな事」は、京都→(バンド)くるりの…
      ↓


「何かでっかい事してやろう」という
歌詞が入った「ハイウェイ」という
歌詞から着想を得た事を思い出し、
iTunesでポチッと購入しました。 
いい曲。映画は実はまだ観てない。





一日中家にいるのも不健康なので夕方少し外出。実はこの日、隣の
家の方が前夜に他界したという 知らせを知りました。先日親戚の
お葬式に参列したばかり。また、女優の野際陽子さんが数日前に 
亡くなっていたことが発表されたのもこの日でした。私は幼くて 
覚えていませんが、ご息女と習い事が一緒だった為、なんとなく 
単なるテレビで見る人、よりも 少し近くに感じる方だった。で、
むずかしいこと(もののあはれ、生死のことなど)考えていたら 
糖分を欲して、久々にドーナツを頬張りました。飼い主を探すかの
ような悲壮な犬の泣き声きこえてきて、切なさを感じる日でした。








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...