2017/09/19

佐渡:ハロー!ブックス後、高熱を出す前





9/19:佐渡でのイベント「ハロー!ブックス2017」が終わった翌日は
午前中に会場に立ち寄って少し残務をしたり、コーヒーを飲んだり。
昼前に怖い思いをして(個人的に)、泣きながらカツカレーを食べ、
ドラマ「カルテット」の「泣きながらご飯を食べたことがある人は 
生きていけます」という台詞など思い出す。疲れもたまってたんだと
思う。お恥ずかしい限り。凹みすぎてメソメソしていたらカフェへの
ズビズバーの西本さゆりさん達が海辺のカフェに連れ出してくれる。




海辺で深いぃ話をしてるとこ。話の内容は内緒です。
私の手に乗っているのは、そのカフェで注文を待つ 
人のための番号札のような役割で渡されたものなの 
ですが、たまたま象だったのにもびっくり。    


今回のハロー!ブックスの注目ポイント(?)と
しては、東京・西荻窪の商店街に吊るされていた
ピンク色の象が何と佐渡にやってきたこと。  



象づいてますね。タグを見ると
ディック・ブルーナの絵から 
起こしたヌイグルミでした。 





\ごらん、畑が見えるよ/

いぬんこさんに写真を撮ってもらいました。
生垣の向こうは断崖絶壁!?と恐る恐る  
みてみたら畑が下にあったので、ホッ。  



そのあと、歴史伝説館に行きました。やたらハイテクで迫力ありました。 
日蓮さんも関わりがある土地なのね、佐渡…。「ツルの恩返し」も佐渡が 
発祥なのだとか。「おけさ」は娘の姿に身を変えて、蕎麦屋をもり立てた 
猫の話?など、さっきまでシクシク泣いてたのが嘘みたいに楽しむ。   



ミュージアムショップには、あのジェンキンスさんのパネルが。
充電式なのか…ジェンキンスさん…。お会いしたかった。   



それにしても、佐渡のお土産がずらりと並ぶショップに、
自分で作った佐渡いTシャツをきて入ってしまったのは 
ちょっとどぎまぎしてしまいました。「東京」と書いて 
あるのを着た人を、正に東京で見るような気恥ずかしさ。



タコ獲りに行ったみなさんより先に宿に着いて
夕日が沈むのを眺めました。



バーレッスンのようなことまでして。海風に当たりすぎたのか、疲れが 
たまってたのか、このあと、高熱にうなされるとは…。大事に至らず、 
よかったけれど、同じ宿のお仲間、ご迷惑おかけしました。 >_<   


 

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...