2017/09/17

佐渡:ハロー!ブックス2017のレポート・始まり始まり





9/17:佐渡でのイベント「ハロー!ブックス2017」初日!
挨拶をする「教頭」のチャンキー松本さんの隣に居るのは
何と、東京・西荻窪から佐渡にやってきたピンク色の象。


ハロー!ブックス2016初めて佐渡に行った後の今年3月に西荻ラバーズフェスで、
引退したてのピンクの象(商店街に吊るされていたもの。詳しくは西荻案内所の
を、ご覧下さい)、そして佐渡仲間(チャンキー松本さん、いぬんこさん、湯川
潮音さんや東野翠れんさん)にお会いしてたのですが、その時は、まさか次に 
佐渡に行く時に、このピンクの象に再会するとは思いもよりませんでした。  
象をトラックに乗せて送り届けてくださった西荻案内所は、ハロー!ブックスに
出店されていた佐渡のものなどを集めて「佐渡のお土産展」を、もりのことと 
いうお店で開催、私の布グッズ、絵葉書なども販売いただきました。     



話をハロー!ブックスに戻すと、今年の会期は台風が来るのと
バッチリ重なってしまうかもしれない、という懸念から、外に
出店するはずだった飲食店や雑貨類の露店などは体育館の中で
営業していました。写真は昨年の初参加の時、美味しさに感動
した「T&M Bread Delivery」。今年は店主のマーカスさんと、
おしゃべりできて嬉しかった。もう何度も聞かれているだろな
と思いつつ「なんで(何がきっかけで)日本に来たの?」と 
尋ねたら、笑顔で「会いたかったからーー!」だって。もう。



味ももちろんのこと、周りの人をハッピーにしてくれる雰囲気
や波長がすごくって、尊敬の眼差し。私は割と温度が低めなの
ですが…と書いていて、あ、人それぞれなんだな、私の場合は
それ(マーカスさんにとってのパンや、おしゃべりの楽しさ)
は、絵なのだろうな、と気づけました。アップルパイも美味 
だったなあ。いつかお店にも行きたいな。         



遡りますが(&本当は上の写真は二日目のですが)
「ハロー!ブックス」の「入学式」(開会式)の前に
朝礼があり、主催者の田中藍さんが話してるとこ。



今年の名札はコチラ。


今年の入場パス(生徒手帳?)はこちら。
中はスタンプラリーが押せるカードが  
折り込まれてます。こういう、ちょっと 
したものも素敵にデザインされてます。 
多分、森あやさんの手によるものかと。 





ところで今年はTシャツとトートバッグを作ったのですが、
事前にスタッフの方などで欲しい方を募って、初日に着て
くださるとのことで私も(左から二番目のグレーの、試し
に刷ってもらった色で非売品ですが)着用して、下の写真
のように。               \ずらーり/



なんとも嬉しい光景でした





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...