2017/09/09

佐渡のための新作制作・先祖について想う朝






9/8:佐渡でのハロー!ブックス2017のための作品制作。


先日、手にいれたレトロな佐渡の
絵葉書(の紙ケース)を素材に、



切り絵作品を作りました。古く
なった紙はホロホロしていて、
細かいところがちぎれてしまい
そうになってヒヤヒヤ。何とか
乗り切って仕上げました。  



前回、初めてハロー!ブックスに
参加した時は3階の教室が私の 
(&ルーチェさんの)展示室だったの
ですが、今回は1階の校長室。 
ガラスの扉がついた本棚がある 
ので、今まで装幀画や題字を制作
した書籍も用意しました。   



9/9:同じく古物商・ネグコから手にいれた香港の絵葉書等でも
作品を制作。この日は制作前に朝食をとりつつ、昨晩の「ブラ
タモリ」高野山回を見てた。祖父の骨が高野山に分骨されて
いるので、父についての話になる。高野山に分骨するのは 
何か徳がアップするみたいなことなのだろうか、「スーパー 
とけさま」みたいな?と冗談半分に話す。私が九死に一生を
得た日は祖父の月命日だった。きっとおじいちゃんが助けて 
くれたんだねとは前から話してたけど、きっと娘に先立たれた
自分と同じ思いを子(私の親)にさせたくなかったのかも、 
という話に。凄く腑に落ちる。もうすぐ、その、先に逝って 
しまっ叔母の法事。先祖について想う朝でした。     






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...