2017/09/20

佐渡:ときわ丸で両津港〜新潟港〜新幹線で帰京








9/20:佐渡でのイベント「ハロー!ブックス2017」が終わって
帰る前の晩に高熱を出したものの、何とか帰路のカーフェリー
乗船。本当は夕方の船に乗る予定だったのを早めたら、初めて
乗る「ときわ丸」でした。                


佐渡の覆面アーティスト・婦人倶楽部のポスターに写ってる船。




旅とフェリー

今回、作家仲間の皆さんと車で移動するときに
ほとんど、BGMは婦人倶楽部でした。    





初めて入る「ときわ丸」の船内は




ホテルみたいな重厚な雰囲気もあって素敵でした。



佐渡弁の壁紙。「かか」「とと」…。
(「とと姉ちゃん」と同じだあ)。 



病み上がり(というか真っ最中?)なのに
船の上でカレーを食べました。半分だけ。



昨年、初めて佐渡に来たときに両津港で 
手に入れて美味しくて感動した、とち餅も
しっかりゲットしました。       

旅仲間は生で見たというトキはパッケージだけで鑑賞。






一通り見物と食事を終えたら、船室へ。
行きは二等室で雑魚寝だったのですが、
帰りは一等ジュータン室にランクアップ
してみました。行きほど混んでなくて 
(平日ですからね、空いていると行っても
いいくらい)、船酔いもせずウトウト。






窓の外にカモメ




一緒のカーフェリーに乗っていた参加者の方の車で
新潟駅まで送っていただいて、新幹線に乗り込んで
からは記憶ほとんどなく、寝てました。     


\おかえりー/            

東京駅まで切符を買っていたんだけど何となく

上野で下車。今年も濃厚な佐渡の旅でした。 
お仲間によると、サドレナリン、ってのが  
あるらしい?アドレナリンのような何か。  
それが切れて熱が出ちゃったかなあ。帰京後、
しばし安静にする日々が続きました。    

(これにて旅日記はおしまい!)




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...