2017/10/14

NAOT NARAでの坂本千明さんの個展へ・色白美猫・今辻子





10/14:前の日に画廊の下見に伺った帰り道、明日は奈良に行くのだと
話をしたら、画廊主夫妻も同日、奈良に行くとのこと!思いがけず
車に同乗させていただけることに。御夫妻の目的地の画廊より早く
オープンしているので、ならまちのNAOT NARAヘ。ここは私も 
個展をしたことがある場所。東京在住の作家仲間・坂本千明さんの
個展、開催中。彼女は、主に紙版画を制作する方。       




NAOTの靴の絵もありました。つるつるした紙の表面を
引っ掻いた状態にして、その部分にインクを乗せて、
プレス機で刷るのが紙版画。版を四角いまま刷る方も
いらっしゃるのでしょうけれども、坂本さんの場合は
絵の形=版の形。切り絵のようでもあります。写真を
撮らなかったけど、シャツの絵の版のハンガー部分の
細さったら、わー(すごい!)という感じでした。 



奥に坂本さんの作品を見る画廊主夫妻




坂本さんといえば猫の絵が多いのですが、下の写真の左側にある
フレーミングがおかしくて題名が少し切れてしまった、失礼)、
「退屈をあげる」は私家版が増刷されるたびに、すぐ品切れに 
なっていたのですが、近日書籍として刊されるそうです!  



NAOT NARAでの個展「猫がいない夜は長い」は22日(日)までです!
*ブログの日付=行った日に設定してありますが、更新は後日(金曜日)。
会期終了前に更新できてよかった!ギリギリセーフ!



退屈をあげる

「退屈をあげる」の刊行日は25日だそう。
坂本さんのブログで写真を拝見したら、
帯は西加奈子さんと松尾スズキさん! 
だそうです。わー。         








猫といえば…NAOT NARAの母体でもある、風の栖(すみか)の
「ひなた」君にもお会いできました。昼寝起きの色白美男子。 


ふくふく



なでなで



めろめろです。







…と、満喫させていただいてから車で画廊主夫妻の
目的地へ移動。奈良公園の鹿。ザ・奈良!という
風景。行きしな、奈良在住の友人に連絡取るも、
今回はタイミング合わず、会えず。画廊夫妻への
お礼も兼ねた東京土産や、奈良の友人たちへの 
お土産物、うっかり置いて出かけてしまったのも
何か「今回は会えないよ」と予兆だったか?画廊
主ご夫妻には、後日小包にてお送りしましたが。




お互いに知らないところを案内しあったような奈良への小旅行、画廊主夫妻が
連れて行ってくださったのは、今辻子というエリアにある画廊でした。

「今辻子」…???




「ツジコノリコ」(tujiko noriko)という、素敵なアーティストがおりまして、
彼女の作品を知っている友人の「ノリコ」さんは、冗談半分に私のことを
「辻子」と呼ぶことがあるので、「今辻子」という地名をみて、「ツジコ・
なう」的な、なんか親近感とも違う面白い感じになってました。    





正しくは「いまつじこ」ではなく、「いまずし」と読むそうです。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...