2017/12/15

年賀状書き〜忘年会〜年賀状書き





12/15:日中、年賀状書き。叔父・羅介との二人展
案内状、カラーコピー版を何枚か用意して、三重や
関西方面(ざっくりと…大阪からも京都からも遠い
のですが)の方に封書で同封していく。昨年末に、
パソコンを新調して、前回は先代のパソコン(まだ
動くんですけどね)に入っている宛名管理ソフトを
見ながら年賀状を書いていたのを、ちょっと今回は
新しい方式にしてみる。いただいた賀状から住所を
書き写して、「この人の宛名はもう書きました」と
わかるように、端末のメモに入れていく。あいうえ
お順に、インデックスをつけて。返信はないけど、
お世話になった恩師などにも。漏れがあるかも  
しれないけれど、お許しください。名刺整理と同時
進行で進めていくので、なかなか進まない。   




夜、台東区のクラフト系の店主たちの忘年会へ。
(なぜか、いつからか、旅ベーグル店主がお誘い 
くださっている)。今回は新婚の作家仲間夫妻と
「お久しぶり」と「初めまして」(←配偶者さん)
で、あれこれおしゃべり。台東区谷中にあった 
旅ベーグルが香川県に移転してから数年経つのに
この忘年会のビンゴ司会のために(?あと、出張
販売)、来てくれている店主の名調子が楽しみな
ビンゴ大会、ついに「ビンゴ!」とはならなずに
残りの3名に残ってしまってジャンケンをして、
2番目。"辻さんにはコレッ!おっ!大きいです!"
えー?前に見た、駄菓子・キャベツ太郎を山ほど、
とかだったらどうしよう…と曇り顔の私に渡され
たのは、すごい良いもの:本場・香川のうどん 
セットで、ほくほくでした。うどん、大好き! 





その後(12/15以降、数日)も、地味に
年賀状書きと、名刺整理。年末年始の
郵便局で働くの方々の多忙っぷりを 
思うと、このくらい目立つように  
年賀!って書いておかないと、普通 
郵便にされてしまうのでは?と、封書
は、太陽マークっぽくしてみました。


封をするところには、佐渡でのイベント
時に、布グッズの値札として使った丸い、
赤いシールをぺたり。初日の出っぽい。 



まだまだだあるのかもしれないけれど、おおかたの宛名を
書いて、ポストへ。毎度思うのですが、この、ご自由に 
輪ゴムを使ってね、というのは日本らしいな、と思う。 
盗まれる危険性がない・良心を信じて出してる感じ。  
そして皆、お行儀よく使う。*いいことです。     
この輪ゴムを提供することで、郵便を整理する側:   
自分たちが助かるのだから、賢い。          




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...